ここから本文です

キャッシュレス、広まってくれますかね?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2320:54:13

キャッシュレス、広まってくれますかね?

キャッシュレス生活を初めて1週間。想像以上に快適で驚いています。
コンビニやファーストフードは事前チャージしたedy、その他買い物はクレジットカードで済ませましたが、やっぱり買う側からすると楽ですね。

財布から小銭探す手間がなくなって、個人的に一番嬉しいのは財布から1円玉と5円玉なくなったことです。
使った金額は今まで通り家計簿に記録してるので、使いすぎちゃうといったことも今のところはありません。

完全キャッシュレスとは言わないけど、現金払いだけでなくキャッシュレスも選べるところがもっと増えてほしいんですが、、、
これってやっぱり、消費者のワガママですか?

店側から見たキャッシュレスのメリットとして、「盗難や紛失のリスクがない」、「スタッフのお釣ミスがない」、「レジ閉めとかの現金管理の作業がなくなる」とか聞いたことありますが、でも、やっぱりカード会社等への手数料や初期導入のコストとかかかりますよね。

やっぱり、店にとっては新たにキャッシュレスを導入するってデメリットが多きかってして難しいんでしょうか?

※ちなみに、個人的に導入してほしいのは、病院、コーヒーチェーン、役所手続(住民票交付とか)です。
特にセルフ形式のコーヒーチェーンは、数百円を財布から出すのが面倒くさいです。
そのチェーン独自のカードとかだったら使えるところもあるけど。
あと、国がキャッシュレス推進って言ってるんなら、役所手続こそ真っ先にキャッシュレス可能にしてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/1/2922:44:39

こんにちは。今の私にピッタリの質問に出会え、うれしかったです。
質問というよりも、「キャッシュレスへの思い入れ語り」として拝読しました。
かく言う私も回答でなく思い入れとなりますが・・。今年、それも1月半ばにキャッシュレスレビューした新参ですが、その便利さを体感し「もっと早くから始めておけば」とちょっぴり後悔をしています。

私もコンビニのレジ前で、小銭で膨らんだ財布から1円、5円玉を探して取り出し、それでピッタリ勘定が合うとその分財布が軽くなって、ちょっとした快感を覚えてました。でも、せっかく時間を掛けて探してもあと1円足りず、結局千円札を出し直すという不快な思いもしています。その間、レジで後ろに並んだ人を待たせるし、また私自身もそれでイライラしたこともあります。

それが、カード決済になると一挙に解決。今や病みつきになってきて、「どのカードを持ち歩こうか」と熱心にネットを介して情報収集しているところです。だからということでしょうか、今こうして書き込んでいるブラウザの脇には「○△カード」を薦めるバナー広告が列をなして出ています(笑)

私の場合、そのカードはクレカよりもデビットがピッタリ合いました。最近はクレカの審査基準が甘くなっているのか、私でも数枚持てる時代ではありますが、デビットは現在の預金額から即座に決済されるので、カードの発行元と貸し借り云々が発生せず、スッキリした気持ちで買い物ができています。

それで昨日、デビットカード発行元のネット銀行サイトにログインして、一連の利用明細を見たのですが、これに関する手数料というものが1円も引かれていませんでした。念のためにカスタマーに電話で尋ねると「そのようなものは一切頂いていません。むしろ使った分だけポイントが貯まるのでどんどん使ってください」と回答を得て、ニンマリしたのでありますが・・。その手数料は買い物先の店舗側が負担しているのでしょう。

コンビニなどではタバコ一箱では手数料倒れするでしょうが、ついでにほかの買い物をしてもらえればと考えているのでしょうし、競合店がやっているのに自店だけキャッシュレスでないのは・・といったこともあるでしょう。が、個人の零細店ではその手数料の負担、さらには当初の端末導入費などから導入に二の足を踏んでいる事情も分かるような気がします。

私がキャッシュレス決済を始めて一番良いと思っているのは、無駄な買い物をしなくなり、お金への関心が高まったことですかね。昨今、流行の「スマホ家計簿」も始めて、それにはカード発行会社の口座との連携機能もあって、本日何にお金を使ったかが一目瞭然で、ここに「しょうもない」「つまらない」明細が載っているのを眺めるとテンションが下がってきますからね。その典型がタバコ代で、ヘビースモーカーの私は「これで本数が減らせれば、健康によく、浪費も減って一挙両得、一石二鳥」と考えたりもしています。

以上、ここまでやはり「思い入れ語り」となってしまいましたが、こうした思いを語る人が増えるのに比例して、本格的なキャッシレス時代に入ってゆくのだろうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/2711:12:13

このままキャッシュレスが進む事はないでしょう店は導入の掛かるコストやクレジッ会社に支払う手数料がバカらしくて導入しないんですからそれでも導入しなければならないとなると小売価格にがっつり上乗せして導入するでしょう当たり前に物価は上がるわろいわろいカード会社も手数料を安くしろと言われて反発してるでしょうそれでも安くしろと言うなら会員へのポイント還元もなくすしかないでしょうポイントなくてもいいんですかわろいわろい

asa********さん

2019/1/2709:42:57

私もキャッシュレスをもっともっと広めて欲しいと
思っています。

本当に、いちいち財布から小銭を探して出すのは
面倒くさいです!

私がたまに行く某大規模うどんチェーンが現金しか
扱っていなかったため、うどんを持ちながら財布から
お金を出すのが面倒というよりもどんぶりをひっくり
返しそうになり危なくて、本部に「電子マネーを使える
ようにしてください。」とメールしました(池袋の店は、
スイカ等が使えるようなのですが・・・)。

あと、大規模な百均でも、でかでかと、「当店では、
クレジットカードや電子マネーは取り扱っておりません。」
などと掲げているところがあり、「はあ?」と思って
しまいます。
そんな店に限り、レジのところに、「1万円札、五千円札
での支払いはご遠慮ください。」とあり、再度、「はあ?」
と首をかしげたくなります。

108円の物を買ったお客さんが千円札を出して、レジの
方が892円をせこせこ数えているのを見ると可哀そうに
なります。

電子マネー機器を導入するには初期費用がかかるでしょうが、
店にとっては、現金管理の手間はなくなる、つり銭ミスや
不足ミスは防げる、時間短縮になりお客さんを早くさばける
など、その後のメリットが大きいはずです。

目先の利益だけを考えるせこい経営者が多すぎますね!

損して得取れ!って言うではないですか!

mer********さん

2019/1/2410:16:50

数年前までは、ファストフードやカフェなどは、大手でも現金のみか、せいぜい自前の電子マネーというところがほとんどでしたから、そのころと比べればこれでもだいぶ広まった方です。
ただ、零細店ではやはりコストの問題が大きいでしょうから、QR決済がどこまで進出できるかが見ものでしょう。

また、ローソンやファミマやロイホではまだ7~8割の客が現金だそうで、利用者が増えなければ店もメリットを得られませんから、客の意識が変わっていくことも必要でしょう。

hat********さん

2019/1/2409:21:14

クレカはポイントも付与されるし、精算もスピーディで簡単な点などメリットは大きいですよね。「カード払いでついつい気が大きくなって使いすぎ=請求額を見て真っ青」さえなければ、現金払いにこだわる必要はないと思います。現金払いよりもお得な付随サービスが多いのは利点ですね。

ただ、欠点は万が一の機器故障や、年始にもニュースになったゆうちょカードのトラブル、paypayシステムの悪用や番号を抜かれたりなど、思わぬアクシデントの際に非常に困る深刻なトラブルに巻き込まれるということ。予測不可能ですし、そうなるとお手上げ。

キャッシュレス生活の基盤が、まだまだ整っていないし中途半端な状態なので(法整備含め)完全にキャッシュレスに移行するには不安が残ります。国もその欠点や弱点を理解しているので、建前はともかく本音の部分では、完全に移行するのに尻込みしている感じがありますよね。万が一、大きなトラブルやオンラインのアクシデントが起きた時に、お役所仕事の公務員では対処が遅々として進まないでしょう。役所手続きが完全にキャッシュレス化するには、まだ時間が掛かりそうです。大混乱を引き起こしますから。逃げ道というか万が一の保険として現金払いは残すのではないかなと。

あと、災害の時にはクレカや電子マネーなんて使えませんから・・。ある程度の現金は一応、お財布と自宅に備えておいた方が無難です。経験上。現金については盗難はあっても、悪用や個人情報を抜かれる等のトラブルはないので、その点で安心だったり、特に年輩の人ほどカードに抵抗が大きかったりしますよね。日本のように高齢社会化が加速的な国だと、老齢の人がキャッシュレスに柔軟に対応できるとは思えませんし、それこそ本人の落ち度でトラブル続出ではないかと思います。若い世代はキャッシュレス化に抵抗がなくても、年輩層には難しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる