ここから本文です

法律についてです。 司法試験対策に勉強をしていて試験とは、おそらく関係無い...

sum********さん

2019/1/2400:20:02

法律についてです。

司法試験対策に勉強をしていて試験とは、おそらく関係無いですが、疑問に思った事が、あります。

詐欺は、善意の第三者に対抗は、出来ないですが、悪意なら対抗出来る

とあります。

例えばaさんが、bさんを騙して土地を手入れてそれを善意のcさんに売る。

後借金問題のとこですが、aさんが、bさんからお金を借りてます。
aさんは、甲、土地を持ってます。
差し押さえられるのが、嫌だからcさんに売ったことにしました。
これも無効です。

この二つを見ていてどうやって悪意の第三者と
通謀したことを立証するんですか。

悪意の第三者も黙っておけば、善意になるし、
者もの話もaさんの相手方cさんにとぼけられたら立証困難だと思います。

実際は、悪医者や通謀した人が、勝つこともあるんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2019/1/2721:44:30

法律初学者ですので、ご期待に沿った回答ができるか分かりません。予めご了承ください。

質問者様の事例「例えばaさんが、bさんを騙して土地を手入れてそれを善意のcさんに売る。」ですと、取消権者がb, 第三者がcとなりますよね。

仰る通り詐欺による意思表示の取消しは、「善意でかつ過失がない第三者」に対抗できませんから(96条3項)、cが悪意でない限りbの主張は認められません。ここで、善意・無過失の立証責任は第三者本人が負いますから、取引の経緯や、各書類の存在、当事者の関係から主張していくことになると思います。まぁ、大抵は何も知らずに取引行為に入るでしょうから、cさんが勝つとは思いますが。(動産なら即時取得も使えますし)

通謀虚偽表示の場合も第三者(質問者様の事例では、cさんがさらにdさんに売った場合ですね)が立証責任を負いますから、ここは詐欺と変わりません。
ただ詐欺と違って、第三者に無過失を要していませんから詐欺よりは立証が断然容易だと思います。虚偽表示の外形(売買契約書、所有権移転登記、動産なら占有の移転、債権譲渡であれば譲渡の通知など)を指摘してやればいいですからね。

質問の核心ですが、通謀虚偽表示なら場合によっては、悪意の第三者が勝つことがあるかもしれませんね。詐欺の場合は、b側の代理人弁護士が、a,cの関係性を指摘してくるでしょうし、cがもし悪意であれば反証が難しいのではないでしょうか。裁判官の心証と、反証次第…と言ったら元も子もありませんがw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2019/1/2809:24:14

とりあえず、勉強すすめればわかるよ。今はよくわからんだろう。

刑事訴訟法や民事訴訟法をある程度勉強すると自然にわかると言うこと

知りたいなら間接事実を勉強しましょう。

人は行動により、意思がうかがい知れるのです

p17********さん

編集あり2019/1/2723:03:40

そもそも通謀自体に第三者は関係ないです。

ota********さん

2019/1/2602:49:04

試験の回答は筋書き通りの答えでよいのです。

御気持ちは尊重しますが、試験は正義の為ではなくて四角四面の回答でよいのですよ。

ord********さん

2019/1/2600:36:11

そもそも、通謀の意味を知っていますか?
通謀は、あらかじめ相手方と示し合わせて良からぬ事を企む事ですよ?
前者の詐欺にも後者の抵当権(差し押さえ前の物件売却問題)にも関係ありません。

前者の詐欺の件は、第三者が詐欺の件を知っていたという証拠を掴み取れば良い話です。どうやって立証するかを気にする必要はありません。

後者の抵当権の件は、差し押さえされる前の物件売却は合法ですが?
それどこれか、差し押さえられた「後」の物件売却も認められています。

前の回答者様のおっしゃる通り、司法試験を諦めた方が良いと思います。

pot********さん

2019/1/2402:39:33

司法試験受験者ですか?

司法試験では、自分の考えを「他人にきちんと分かるように書く」ことが必須です。

>司法試験対策に勉強をしていて試験とは、おそらく関係無いですが

点の位置がおかしい。

>悪意の第三者と通謀したことを立証するんですか。

「悪意」の問題が、なぜ「通謀」に変化するのか?

>者もの話も

意味わからん。

>悪医者

誤記は評価対象外。

>悪意の第三者も黙っておけば、善意になるし

司法試験を受験することは、少し考えた方がいい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる