ここから本文です

2018年10月に6号鉢のモンステラを購入し、購入当初は支柱がなくても自力でピンと立...

poo********さん

2019/1/2410:16:25

2018年10月に6号鉢のモンステラを購入し、購入当初は支柱がなくても自力でピンと立っていたし元気な状態だったのですが、うちに迎えて3ヶ月ほど経った今、写真のような感じで元気がなくなってきました。

普段はリング支柱をたてて支えていますが、支柱を取り去ると写真のような感じで垂れます。

毎日レースカーテン越しに日光浴をさせて、水は土の表面が乾いてきたと感じたらあげています。
部屋の温度は大体18~25度です。

元気にするためにはどうしたら良いでしょうか。

モンステラ,リング支柱,日光浴,レースカーテン越し,モンちゃん,自力,気根

閲覧数:
115
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/1/2410:27:10

>2018年10月に6号鉢のモンステラを購入・・・
poo********さん

>普段はリング支柱をたてて支えていますが、支柱を取り去ると写真のような感じで垂れます

モンちゃんなど気根を持つツル植物は自然界において、大きな樹にへばりついて生きているから、成長に伴い自立できなくなるのはフツーです・・・^^;
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121811281...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121623213...

>毎日レースカーテン越しに日光浴をさせて、水は土の表面が乾いてきたと感じたらあげています。部屋の温度は大体18~25度です

このぐらいの室温があるならレースのカーテン遮光は『不要』なので、ガラス越しにガチで陽にあててください。

コッチ@沖縄では周年・真夏であっても直射日光下で難なく育ちます。ポトスやモンちゃん・マドカズラなど、気根をもつツル植物は空中湿度からも水分を摂取できるから、土はカラカラでも比較的、大丈夫です・・・が・・・お手元のモンちゃんはまだ、そう酷くはないけど若干・徒長気味な感じがします。

>元気にするためにはどうしたら良いでしょうか
春がまだ通り今頃の時節は、観葉植物の多くが休眠期”に突入します。なのでどうやっても元気にはなりません。今、主さんに出来ること・やるべきことは、春まで株を生かすこと”です。決して活かそう”と思わないこと。元気がないからといって、くれぐれも施肥なんかしないこと。こんなときは、環境を整えて、水だけで注意深く経過観察/対症管理するのがイチバンです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131618889...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101767823...

  • tam********さん

    2019/1/2410:34:11

    ポトスだって↓こーんなに育つんだよ、本来はね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/24 10:46:26

詳しく有難うございます。安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる