ここから本文です

就活浪人確定で、毎晩涙が止まりません。 現在大学四年生で、三月に卒業しま...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2410:45:04

就活浪人確定で、毎晩涙が止まりません。

現在大学四年生で、三月に卒業します。

昨年は就職活動を行い、内定を頂いきましたが社風が合わずに辞退しました。

就職活動中に他のボラン

ティア活動に熱中し、本腰を入れれなかったのも事実です。
今年はそのまま卒業し、既卒就活になりそうなのですが
周りや他の方からは既卒就活は死亡フラグだと、既卒者は正社員にはなれないと言われ続けたおり、不安で涙が止まりません。

もちろん、大事な就活時に他の活動に熱中していたことや、就職活動での研究の浅さには深く反省しています。
次の就活時にはいちから見つめ直して、資格も取り、挑みたいです。
しかし、既卒者は人生終わりといまで言われると親にも申し訳なく、内定辞退したことへの後悔の念が押し寄せしてきて、眠れず、涙が出てきて、辛い毎日です。

既卒就活はどんなに頑張っても、正社員としては受け入れてもらえないのですか?もう人生 半分諦めたほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/2502:03:44

去年就職浪人したのち、今年無事、志望していた企業から内定を頂けた者です。

私の場合、質問者様の内容の「ボランティア→部活(就活で休みまくり)、内定辞退→内定ゼロ」からのスタートでしたよ笑

まず、既卒の件ですが、資金面で無理をしてでも留年される事を強くオススメします。
日本では第二新卒は制度として一応あるだけで、よっぽどのスキルがないとあまり採用する気がなく、卒業してしまうと新卒より難易度が遥かに上がると考えた方が良いと思われます。ある企業が、新卒と同レベルの第二新卒を採用する事はまずないとお考えください。
以下、留年される事を前提にお話します。

就職活動中にボランティアをされていたのなら、それを理由に留年した事にすれば全く問題ないです。
また、内定辞退については、少しネガティヴな情報なので、次の就活時には言わない方がいいかもしれません。聞かれた時だけ答えれば良いと思いますが、出来るだけ聞かれないように自己PR等を工夫した方が良いでしょう。

私の場合は、一年目の就活の時に、就活をナメてかかって自分勝手な考えを馬鹿正直に面接で話しまくって全落ちしました。
2年目は、部活動を理由に留年した事にし、1年目のポンコツ就活については極力伏せながら就活しました。
1年目で就活の立ち回りを理解していた事もあり(SPIの成績も残ってたし笑)、2年目の方が遥かに余裕のある就活が出来たと思っていますよ。

また、留年理由についてはどこの会社も面接で必ず聞かれましたが、どれも確認を取るような感じで特に深掘りはされませんでした。明らかに嘘くさい人は深掘りされるのでしょうが、質問者様はボランティア活動の事実、実績があるので、私と同じような感じになると思いますよ。

最後に。内定辞退されたのは、すごい勇気のある行為だと思いますし、自分に正直で良い事だと思いますよ。今年こそ質問者が後悔のなく心から納得のいく就活が出来るよう、祈っております!!長文さーせんした!

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/28 22:46:16

ありがとうました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,760,345件)

調理師/調理員 | 倉持病院【厨房】正社員 | 宇都宮市屋板...
  • 倉持病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25.9万円
  • 栃木県宇都宮市
コメディカルドットコム
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
【学習塾の正社員】集団指導(10名以上)や個別指導@小学...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
調理師/調理員 | 慶和病院【厨房】正社員 | 埼玉県越谷市...
  • 慶和病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20万円〜24.4万円
  • 埼玉県熊谷市
コメディカルドットコム
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 東京都渋谷区恵比寿
【学習塾の正社員】専任講師@小学生向け中学受験/中学生...
  • 早稲田アカデミー 葛西校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都江戸川区
塾講師STATION
カラダファクトリー ららぽーと横浜(正社員)
  • カラダファクトリー ららぽーと横浜(正社員)
  • 正社員
  • 神奈川県横浜市都筑区池辺町
栄養士 | 関病院(厨房)正社員 | 新潟県柏崎市の病院で栄...
  • 関病院(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給16.1万円〜22.4万円
  • 新潟県柏崎市
コメディカルドットコム
カラダファクトリー 国立店(正社員)
  • カラダファクトリー 国立店(正社員)
  • 正社員
  • 東京都国立市北

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/1/2412:03:10

人生諦めたら何するの?

fuf********さん

2019/1/2411:49:22

公務員とかは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/1/2411:04:55

「社風が合わずに内定辞退をした」というのを採用側がどう見るか次第ですが、「また社風が合わないといって辞めちゃうんだろう」と思われやすく、不利になりがちでしょう。

それでも、「新卒に人気がなくて人が集まらない会社」や「新卒が直ぐに辞めてしまう会社」を中心に、第二新卒や既卒を採用する会社もそれなりにありますから、頑張ってください。

下記データだと2割ほどですが、最近は人手不足で3割くらいあるようです。
https://resemom.jp/article/2014/10/17/20938.html

kod********さん

2019/1/2410:54:15

内定辞退したのもあなたの決断、つまり自分のことは自分で責任取らねばならない訳です。でも厳しいのは事実ですが、別に諦めることはありません。

今回いろいろな意味で良い勉強になったと思いますので、それを糧に次に向かって進むことです。

様々な分野において順風満帆に人生が終わる人はまずいません。
必ず苦労・困難・挫折があります。
ただ成功する人は、それを乗り越えられる人だけです。

だからこそ自分はどうするのか?をしっかり考え、それに向かって目標・計画を明確にし、進んでいってください。

以上ご参考まで。

dai********さん

2019/1/2410:51:09

氷河期世代で40代からです。なんとか就職はできても就職先はブラックでうつ病になり辞めてから非正規雇用で働き続けてきました。正規雇用目指してますが、既卒就活は同年代でたくさんしてきたのは知ってます。新卒だからとかにこだわらず。アルバイトしながらハローワーク通いをして自分のあった会社探してみてください卒業してから一年は第二新卒としてみなされまだセーフだと思います。また専門学校通って資格を取り一流企業決まった同年代もみてきました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる