ここから本文です

耐震構造と免震構造をミックスした家を建てることはできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2411:46:50

耐震構造と免震構造をミックスした家を建てることはできますか?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/1/2614:04:27

①勿論可能です! 但し意味があるのかどうか? については大きな疑問点ですけどね。

②今のところ「木造用の免震装置」の中で、脱落しない製品がないのは欠点ですね。

③一方の「木造用の制震装置」で、効果があるものがないのも、問題ですね。

④今の時点であれば、どちらにも問題アリ! の状態なので、この2つを併用しても確実に「大丈夫!」とはなりませんから、難しいのが現状です。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2019/1/2417:04:41

免震構造は、建物が受ける地震力を抑制するものですので、免震構造だからと言って建物が全く地震力を受けないわけではありません。
なので、免震構造でも、建物にはある程度の耐震性能(耐震構造)が求められrます。
こう考えると、そもそも免震構造はそれだけで成り立たないので、当然、耐震構造とミックスされているといえます。

免震装置等でどの程度地震力を抑制できるか(させるか)、耐震と免震の負担割合をどう整理するかが、免震におけるポイントとなります。

faf********さん

2019/1/2411:54:33

免震装置の上に耐震構造の家屋を建てる事で
両立出来るでしょうが、それでより高い効果を
期待できるかどうかは不明ですね
結果的には構造的に最も弱い所に集中してしまう
可能性も考えられないではありません

pot********さん

2019/1/2411:51:15

出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる