ここから本文です

名古屋市立大経済と同志社経済ならどっちに入学しますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2413:34:15

名古屋市立大経済と同志社経済ならどっちに入学しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/2814:52:53

常識的には名古屋市立大です。
基本的に首都圏以外の地方は、国公立王国です。
関西も例外ではありません。
関西の人間なら、大阪市大と同志社では、圧倒的に大阪市大が上です。越えられない壁があります。
名古屋市大も政令指定都市の公立大学であり、大阪市大ほどではないにしても、同志社と比較すれば、「やっぱ市大やもんな」「大阪ほどじゃなくても、くさっても名古屋だし」「同志社は私立だし」ということで、関西ですら名古屋市大の方が高く評価されがちです。

また、首都圏は国公立王国ではありませんが、逆に、同志社の知名度はそんなに高くありません。
良くてマーチ並みです。中央の法以外とか、法政とか同レベルの評価です。
首都圏でも、よほどのバカじゃ無い限り、名古屋市立大学と聞けば、
政令指定都市の名古屋の公立大学ということくらい分かりますので、都立大学との比較で一定の評価を受けるのは間違い有りません。
国公立王国ではない首都圏でも、同志社の評価は都立大未満です。

学問的にも、
名古屋市大の経済学部卒の経済学者が旧帝である名古屋大学の学部長だったことがありますが、同志社卒ですと、学部長どころか、旧帝の教授になるのも難しいです。
また、
経済・金融・ファイナンスの分野では、学者も実務家も知らない人がいないほど有名な本に「金融工学の悪魔」という本がありますが、これを書いたのは名古屋市立大学卒の経済学者です。
同志社卒の経済学者で、このような専門家が誰でも知ってる、誰でも読んでるという本を書いた人はいません。

就職も名古屋市大の方が有利です。
同志社も絶対数では、そこそこの企業にそこそこの人数が入社してますが、名古屋市大などに比べれば、学生数があまりに多いので、就活に失敗した学生が数多くいます(2流企業とか中小企業とか)。
名古屋市大の学生の就活は主に名古屋で行われますが、名古屋に支店や支所を置く大企業には、名古屋採用で名古屋市立大学の枠があります。
名古屋で商売をする企業は、許認可その他で名古屋市と良い関係を築かなければならないですが、その1つの姿勢が名古屋市立大からの採用枠を一定数設定することです。名古屋市大卒の採用が少ない企業の名古屋支店長は、新年賀詞交換会で名古屋市長から猛烈な嫌みを言われますし、現実に、許認可を後回しにされるなどの実質的な不利益を受けることもあります。
現在、日本政策金融公庫となっている、かつての国民金融公庫の名古屋採用の半数が名古屋市立大生だったこともあります。

この2つの組み合わせで受験する人は、最初から両方受かったら名古屋市大の方に進学するつもりで受験していると思われるので、名古屋市大の方になるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuf********さん

2019/1/2413:41:47

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yus********さん

2019/1/2413:39:10

東海地区の受験生なら名古屋市立大経済、
近畿地区の受験生なら同志社経済。

それ以外の地域なら名古屋市立大経済ですね。

kie********さん

2019/1/2413:37:20

経済的な問題があれば名古屋市立大、なければ同志社。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる