ここから本文です

肺がん 転移についての質問です。 年末に私の嫁が健康診断で左下肺に影がみつかり...

mei********さん

2019/1/2415:47:23

肺がん 転移についての質問です。
年末に私の嫁が健康診断で左下肺に影がみつかり
調べたところ肺腺癌と診断され 腫瘍の大きさは2cm
ステージ1のBといわれ 先日 左下肺の摘出手術を受けました。

手術後 先生から開けてみたら付近のリンパ節に転移が
あったので 見える範囲はリンパ節もすべてできる限り
大きくとったと言われました。
ステージも2に上がります 抗がん剤治療も必要だと言われました
そこで 質問なのですが 手術前は根治95%と言われたのですが
リンパ節に飛んでた時点で切除しても他の臓器にすでに飛んでる可能性は
高いのでしょうか?こんな場合でも癌がそこに留まっている事も
あるのでしょうか?目に見える癌はすべて取り払ったのですが。
根治できる可能性は高いのでしょうか?

補足早い段階で沢山の回答ありがとうございます 回答の中にPET検査の件がでていましたが
手術直前にPET検査を受けて 転移は無いとの診断でしたが開けてみてリンパに広がっていた
との見解でした あと数週間 手術が早ければと後悔しています。

閲覧数:
556
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/1/2416:26:02

今日は。
投稿拝見致しました。
リンパ節に転移有ったと。
リンパ節に転院が認められた場合は恐らく其処に留まって居るとの見解よりリンパ節から体内に循環していると考えるのが普通かと思います。
抗がん剤治療は全身的治療ですので、医師も恐らくその観点からの判断では?と推測致しましす。
私も10年前に前列の無いガン宣告を受けまして、抗がん剤治療も命がけでした。
お陰様で現在知恵袋をしております。
癌は100人同じ部位の癌でも100通りです。
奥様がどの様な状況なのかは、此処では誰にも解りません。医師に伺う事がベストと考えます。
他の方がこうでした。は、あくまでもその方の場合のお話です。
医師にもよーくお話をされまして一つ一つ階段を登って下さいませ‥‥‥‥。
抗がん剤治療は恐怖心が高い方。怖がる方は、副作用も大きく成りますので、ある意味腹をくくり。負けない❢位の強いお気持ちで望まれますと自己免疫も下がりにくいと言われます。
頑張って下さいませ‥‥‥‥。
陰ながら応援致しております‥‥‥‥‥。

  • mom********さん

    2019/1/2417:35:13

    追記拝見致しました。
    PET 検査は2㍉以下の癌は発見出来ません。あくまでも他の臓器に転院は無いか?の目的です。
    リンパ節転移とは異なります。
    一つアドバイスを‥‥‥‥‥。
    癌との診断時は過去にこうして至らら‥‥‥は厳しい様ですがお考えに成る事は意味が有りません。
    現段階~どうすべきか。
    此れを考えるのみだと思います。
    抗がん剤治療時、私は初回から好きな音楽を聞きながらでした‥‥‥。
    前を向き進むのみです。
    どんな事も受け止めその時にお出来に成られます事をされて下さいませ‥‥‥‥‥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/29 04:17:35

思いやりのある回答アドバイス本当にありがとうございました。

「肺腺癌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lux********さん

2019/1/2710:12:29

私の前には、誰かが、
”毎日風呂に入れて入って下さい。”というのが、ありましたが、
大賛成です。何かをお風呂に入れてというのは、わかりませんが、
毎日、お風呂に入って、体を温めるというところは、とても
正しいと思います。
がんは温めれば、病院の治療を受けずに、治せます。
がんを温めて治すということで、検索をかければたくさんでてきます。
たくさんでてくるから、もう常識だと思います。

nor********さん

2019/1/2601:50:21

がんはステージが進むほど、手術で視覚的に見えているものを切除しても、微細ながん細胞が残ると言われていますから、その微細ながん細胞を消すことができれば、完治できるということになります。

腫瘍が1.5ミリ以上になると、血液の中にがん細胞が流れ込んでいることが確認できますから、肺や、体内に微細ながん細胞が残っていると考えて対処された方が良いと思います。

抗がん剤ではがん細胞を基本的にすべて消すことはまずできないので、別の微細ながん細胞を消せる治療をした方が良いと思います。

抗がん剤をやるにしても副作用、後遺症の出ない効果の高い治療法を選びましょう。

car********さん

2019/1/2416:20:29

転移があるかを確認したい場合はPET検査と脳のCTをしてくみてください。これで全身を見れます。PETは10㎜以上の癌を見つける事が出来ます

PET-CTとは
ttp://www.hosp.ncgm.go.jp/s037/010/010/pet.html
がん発見例(PET-CT)
ttp://www.kochi-ms.ac.jp/~hsptl/pet/rei.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2019/1/2416:13:45

肺は予後が悪いでしょうねえ。もう調べてると思いますが。

転移がリンパだけで止まってる可能性は少ないでしょうねえ。

後は本当は癌の遺伝子検査を受けて分子標的薬を使えば消える可能性がありますがねえ。

病院の先生に良く相談するのが良いのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2019/1/2415:54:43

十六年治療して辞めてもまだ生きている人居ますけど
言ってみれば
癌なんてどこにでも存在しています
抵抗力が弱まったら そこで増殖するのです
手術が終わった人は 再発防止のために26時間の癌治療液を点滴して血管に潜んでいるがん細胞を洗い出します
三ヶ月に一度どの程度残っているかの検査をします
初めは血液中にあるゴミが毛細結婚に詰まりますので
手足がしびれたり 毛が抜けたりしますが
流し出したらまた元に戻ります
三年で普通の暮らしが出来ます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる