ここから本文です

受験生です センター試験に失敗してしまい静岡大学を志望していたのですがセン...

yom********さん

2019/1/2416:03:41

受験生です

センター試験に失敗してしまい静岡大学を志望していたのですがセンターリサーチはD判定でした。

なので学校の先生と相談していたのですが
福井県立大学の経済学部か南山大学

の経済学部か長野県立大学か静岡県立大学が候補にあがりました。
福井県立大学と長野県立大学はA判定だったのですが静岡県立大学はC判定でした。

南山が受かればもう南山でいいかなと思っています。南山大学の過去問は8割程度取れています。

どこにするのか迷っているので意見いただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,943
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/2612:04:19

娘も去年、同じような感じでした。結局、静岡県立大はA判定でしたが受験せず、名市大を受験、不合格となり南山大学生となりました。合格はかなり難しい状態でしたが、名市大は第1希望でしたので受験に悔いはないと言っておりました。就職は個人の能力にもよりますが静岡県大は文系の場合、静岡県内地元企業への就職が多い気がします。今はとても楽しく通っており親としても良かったと思います。静岡県から南山大に来る人も結構いらっしゃいます。やりたい事、就職、総合的な学費費用等色々と検討され、より良い選択を。頑張ってください!

  • 質問者

    yom********さん

    2019/1/2623:36:12

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    しっかり参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2019/1/2602:22:27

愛知県民なら南山でいい気がする
下宿してまでそれらの公立かな?に行く価値はない気がする

pep********さん

2019/1/2520:22:58

愛知県の人ですね。
南山でいいんじゃないかな?

福井、長野県立、静岡県立、
ウ~ン、下宿代、払ってまで行く価値あるかなあ~って大学かな。
国公立っていうブランドは、あるけど、
わかる人はわかりますから。
四年間、帰省費用もかかるし、
就活はどこでするのか、
地元就職なら、南山でもいいような気がする。

ric********さん

2019/1/2516:30:36

おそらく静大は経済学科のリサーチ結果だと思いますが、それはセンター何点での結果ですか?
倍率も出たと思いますが、去年と比較した結果にもよりますね。
受験者のレベルが零年と比べてどうなのかによっては可能性もまだあると思います。自分も同じくセンター失敗した身ですので判断材料としておきかせ下さい。

big********さん

2019/1/2509:19:43

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2018-479/



都会の有名私大の南山進学をオススメします。
貴方が就活する時に都会の大学の有り難みがわかりますよ。
田舎の大学だと企業の説明会の度に都会に出ていく必要がありますから交通費も身体疲労も馬鹿になりませんよ。

des********さん

2019/1/2419:16:22

過去問でそれだけ取れているなら、南山にチャレンジしてみては?僕はあなたと同じような状況でA判定の出ている大学を選びました。未だにC判定でも、受けたら受かっていたかも。と思うことがよくあります。どこを受けるにしろ後悔のない選択をした方がいいと思います。