ここから本文です

長襦袢の色について、アドレスをください。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2417:38:11

長襦袢の色について、アドレスをください。

ネットで訪問着をオーダーします。
ついでに、長襦袢も仕立てます。
薄い青か薄いクリーム色を勧められています。

今回仕立てる訪問着は、白地がベースの辻が花、手持ちの訪問着は青みのある紫色の辻が花です。
薄い青は、なんとなく苦手です、クリーム以外にお勧めのお色を教えてください。

白は化繊で持っており、汚すので仕立てるつもりはありません。
因みに40代半ばです。

閲覧数:
136
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/1/2418:20:38

辻が花でしたら洒落着か、ぎりぎり略礼に使えるか、といったところでしょうか。でしたらあまりかたくるしい着こなしよりも、遊びのある襦袢が良さそうに思われます。

はじめ揃える定番は、白、クリーム、ピンクですけれども、そのあたり既にお持ちでしたら、次は黄緑やオレンジなどいかがでしょう。何色の着物にも馴染みやすく、便利と思います。紫のように、色合わせ次第で老けやすい色には、やわらかいオレンジ色の襦袢が、女らしくてきれいです。

なお白地の着物には、余り濃い色の襦袢は透けが気にかかりますので、柄も含めて淡色がご安心と存じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/1/2617:01:19

薄いピンクをお持ちでないなら、定番ですので一枚。
ピンクをお持ちなら、薄い紫や薄い緑もよいと思います。
とりあえず、淡い色なら何色でも構いません。

訪問着などの略礼装向けの薄色の長襦袢は、若いうちに誂える方が多いので、ピンクが一番多いと思います。
よく着る方だと、年がいってきたからと、寒色系の青や緑や、紫の薄色のものを2枚目に作る方もおられますが、着る頻度が少ないなら一生ピンク一枚で済ます方も多いと思いますし、それで差し支えないと思います。

eri********さん

2019/1/2505:26:53

淡いピンクかグリーンはどうですか?

kan********さん

2019/1/2420:51:09

長襦袢の色 訪問着用は薄いお色になりますが若草色、グレー、ピンク系と言ったところです。

hjx********さん

2019/1/2419:30:42

薄いブルーグレーも綺麗と思います!

mer********さん

2019/1/2418:58:31

薄いグレーの長襦袢はいかがでしょうか?
薄いグレーは冠婚葬祭にも利用でき便利ですよ。