ここから本文です

電気代について。 1月使用分は291kwhで8227円でした。 しかし去年の1月分は307kw...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2417:55:44

電気代について。
1月使用分は291kwhで8227円でした。
しかし去年の1月分は307kwhで7978円でした。
これってどういう事でしょうか?
基本料金の値上げですか?
東京電力なんですが…

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/1/2418:28:01

電気料金のうちの燃料費調整額の燃料費調整単価は、月によって変わります

また、再生可能エネルギー発電促進賦課金の単価も、年度によって変わります
(平成29年度は2円64銭/kWhだったのが、平成30年度は2円90銭/kWhに)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2422:15:40

    改めて明細を見たら、まさに調整額の違いが大きかったです。
    今月は-190円ほど。
    去年は-450円ほど。
    そもそも調整額って何ですか??

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2019/1/2921:03:29

再エネ賦課金が、2.25円→2.64円 1kWh
発電するための燃料費調整が、上がっているからです。
ガソリンや灯油や軽油の価格が、日によって
場所によって違うように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asu********さん

2019/1/2420:25:27

野菜や玉子の値段も変動するものですからね。
原油価格の変動に時差はあるが準じて変動するし、再エネ賦課金は上がる一方ですからね。