ここから本文です

windows10のノートパソコンで、 ストレージをHDDからSSDに交換を試みたのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2418:09:22

windows10のノートパソコンで、
ストレージをHDDからSSDに交換を試みたのですが、

EaseUS Todo Backup Freeを使い、HDDのデータをコピーし、

コピーしたSSDを交換し、電源をいれたら、

画像のようなメッセージが数秒表示→lenovoのロゴマーク

これを永遠繰り返し起動されません。
どうしてよいか全くわかりません。

無事起動させたいのですが、詳しい方お知恵をお貸しください。

パーティション,Windows10,SSD,クローン,ストレージ,ノートパソコン,ターゲットストレージ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/1/2419:00:30

パーティションクローンを選択して,Cドライブのみをクローンしたのでしょう。
これではWindowsは起動しません。

ディスクの管理でみて,クローン先のストレージに,
OSの起動に必要なパーテイションの
レガシーブートの場合は,システムで予約済みのパーティションが,
UEFIブートの場合は,EFIシステムパーティションが無いものと思います,

クローン作業のやり直し。

いろいろなクローンツールがあります。
EaseUS Todo Backup Freeで説明します。

EaseUS Todo Backup Freeのダウンロード
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

注意事項
マイクロソフト社が設計したものとは違い,設計者の至らない点をツールを使用するユーザーが補完する必要があります。
無造作に使用すると,できたものが起動しません。

重要な注意事項
①ごく当たり前のことながら,現在安定して稼働していることが必要。
不安定なものをクローンしても使い物になりません。

②ターゲットストレージ(クローン先のストレージ)の容量について
ソース(クローン元のストレージ)の使用領域の合計した容量が,ターゲットストレージ(クローン先のストレージ)の容量を上回る場合は,容量不足になり,クローンはできません。

③ターゲットストレージのパーティションのスタイルについて
クローン作業の前に“ディスクの管理”でターゲットストレージをソースストレージのパーテイションのスタイルを合わせておく。
MBRならMBRに
GPTならGPTに

なお、すでにターゲットストレージに何かインストールされている場合は、すべて削除して、未割り当てにしてから、パーテイションのスタイルを合わせること。
次にクィックフォーマットする。

ターゲットストレージのパーティションのスタイルを事前に合わせておかないと,クローンしてもWindowsは起動しません。

④クローンメニューの選択
トップ画面の左端のツールバーには,
・クローン(用紙の2枚重ねのような図)
・システムクローン(Windowsマーク)
の2種類があります。
どちらかを選択します。

・クローンを選択した場合は,ソースの画面で,
ソースストレージ表示の左横の□部分をチェックします。
つまりディスククローンをします。

〇の部分をチェックするCドライブクローンは,クローンしてもできたものが起動しません。

・システムクローンを選択した場合は,自動的にCドライブが選択されます。
また,Windowsの起動に必要なパーティションも自動的にクローンされます。
これら2個のパーティションがクローンされます。
それ以外はクローンされません。

Windowsの起動に必要なパーティションとは,レガシーブートの場合は,システムで予約ずみのパーティションになり,
UEFIブートの場合は,EFIシステムのパーティションになります。

④ターゲットがSSDの場合は,ターゲットを選択する画面の下の高度なオプションをクリックして,SSDに最適化をチェックします。

⑤セクタバイセクタクローンを選択する場合は,ターゲットディスクの容量がソースディスクの容量を上回る大きなサイズのストレージが必要になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/24 22:21:23

確かなことはわかりませんが、どうも③が絡んでいたみたいです。
やり直したら成功しました。
コンピューターは難しい・・・
他の方も参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmz********さん

2019/1/2419:01:01

他回答>MBRとGPTの選択

これはBIOSがUEFIかそれ以前のレガシーBIOSのもとインストールされたW10なのかで変わると思います。

同じノートパソコンならBIOSも
同じなのでクローンされていれば起動できます。

#EaseUS Todo Backup Free

は、わかりませんが

KNOPPIXなどのCD/DVDブートできるLINUXを焼いて
それで起動して
HDDとSSDが接続された状態で
DDコマンドで丸ごとコピーするのが確実です。

HDDがノート内蔵ならSSDはUSB変換ケーブルで接続し

KNOPPIXのルートシェルでfdisk等でHDDとSSD
を確実に区別し

HDDがsdaとでて、SSDがsdbと出てたら

dd if=/dev/sda of=/def/sdb

でひたすら終わるのを待ちます。数時間。

これ、ifとofを逆にすると消えてしまうので注意が必要です。

xat********さん

2019/1/2418:29:39

ディスクの初期化画面では、MBRとGPTの選択が出来ます。基本的に2TB以下ならMBR、それ以外はGPTを選択すれば良いでしょう。OSとして使いたい場合もMBRを選択します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる