ここから本文です

現在旦那の父名義の土地に家を建て住んでおります。 家は 旦那と私の二人名義にし...

kur********さん

2019/1/2420:12:39

現在旦那の父名義の土地に家を建て住んでおります。
家は 旦那と私の二人名義にしてます(税金関係のため)
旦那の体調がよくなく 余命宣告のような診断がくだされており 義父は離婚しひとり

ですが もしも 義父より先に旦那が他界した場合 土地など どうなるのでしょうか?

補足使用貸借の承諾書があり 主人と私の名義で作成されております。

同居をして今まで義父の父母もみてきましたが亡くなり代々 後継ぎが土地を譲り受け亡くなると名義変更してました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/1/2421:31:34

ご主人様が先に召されれば、建物は、お子さんが見えれば、お子様と奥様の物になります。
土地はお父様のもののままですね。
土地と建物の関係次第です。
地代を払っていれば、借地権者の変更だけです。
お父様に地代を払っている限り、問題なく建物の維持ができます。

地代を払っていない使用貸借ですと、めんどくさくなりますね。
使用貸借は借りた人が死亡したら終了してしまいます。
少なくとも、旦那様の持ち分が宙に浮いてしまいます。
お父様との話し合いですし、お父様が、認めなければ本来の使用貸借の終了まですよね。

使用貸借は不可分債権です。ここらへんは判らないです民法四二八条から四三一条をしらべてもらうしか無いです(うちの判例六法は安物なので、ここらへんの判例がありません、申し訳無いです)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる