ここから本文です

千葉工業大学の倍率が高いのは何故でしょうか?

frt********さん

2019/1/2421:54:55

千葉工業大学の倍率が高いのは何故でしょうか?

閲覧数:
1,681
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ony********さん

2019/1/2422:00:37

津田沼駅前なんで近隣工業系大学(日大理工学部、生産工学部、都内工学系大学)及び都内工業系大学(東京電機大、芝浦工大、工学院など)との併願がしやすいから。

ちなみに志願倍率が高くても合格者数も多いので実質倍率は大して高くなりません。

「千葉工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

編集あり2019/1/2519:06:52

多分…

偏差値50前後の人達が、沢山居るからだと思います。

千葉工大に入る、偏差値50前後の層が分厚いからだと思います。

他大学との併願
家計に優しいクロスエントリー
も…受ける人が多い理由かも知れませんが…
新習志野キャンパスも津田沼キャンパスも駅近なので、通学面も人気の理由だと思います。
千葉工大が嫌なら、滑り止めにもしないと思うので、千葉工大は人気のある大学だと思いますよ。

cit********さん

2019/1/2512:22:33

志願倍率は「志願者数÷募集人数」で、実質倍率は「受験者数÷合格者数」です。高いか低いかは相対的なものですが、千葉工大は志願倍率だけでなく実質倍率も相当高い大学です。千葉工大の倍率が高いのは、千葉工大の良さが徐々に知られてきて、人気が出てきたからでしょう。

chi********さん

2019/1/2512:22:15

大東亜帝国くらいの偏差値の理系が千葉工大の他にあまりないからですかね?

機械・ロボ系の河合偏差値

早稲田大 総合機械62.5
東京理科大 理工機械工60.0
明治大 機械工60.0
法政大 機械工57.5
青学大 機械創造工57.5
中央大 精密機械工55.0
芝浦工大 機械機能工52.5
芝浦工大 ロボ50.0
日大 理工機械工50.0
東京都市大 機械工50.0
工学院大 機械工50.0
東京電機大 ロボットメカ50.0
国士舘大 機械工47.5
●千葉工大 機械工47.5
東京工科大 機械工45.0
●千葉工大 ロボティ45.0
関東学院大 総合機械40.0

shu********さん

編集あり2019/1/2423:43:56

予定合格者より大量に合格者を出している為、実際は倍率は高くありません。
人気に見せる為に、数字では倍率高いというような表記にしていますが。
よくあることです。