ここから本文です

和歌山弁? 先日、和歌山出身在住のおじ様たち数人とお話する機会が有りました。...

mik********さん

2008/10/2823:07:09

和歌山弁?
先日、和歌山出身在住のおじ様たち数人とお話する機会が有りました。その時、気になったのですが「ざじずぜぞ」が「だぢづでど」に聞こえるんです。 例えば「あんぜん」が「あんでん」、「やくざい」が「やくだい」
私も関西人なんですが、和歌山に知人が居ないせいか、初めて聞きました。
和歌山弁なのでしょうか?

閲覧数:
1,743
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2008/10/2911:05:57

和歌山弁です。それも生粋の。

和歌山方言には、全国的にも極めて稀な特徴がいろいろありますが
(例:敬語がほとんど存在しない一方で古い時代の敬称が未だに残っている等)
ざ行やら行がだ行の発音になってしまうのもその一つです。

ひとむかし前までは、学校の教師までもがほぼ全員、
ホームルームで「明日、どうきん(雑巾)持ってきてよー」とか
国語の時間の朗読で
「でんでん(全然)何も答えません」
などとやるものですから、和歌山の子供達は、ざ行とだ行の区別が付かず、
作文などでよく「私はでったい(絶対)に看護婦さんになりたいです」などと
書き、修正されている場面も多々ありました。

ただ、最近では、ちゃんとざ行・ら行を言える和歌山人も増えているので、
そのおじ様(ちなみに和歌山弁ではおじさんのことは「おいやん」といいます)達と
出会えたことは、方言学的には、大変貴重な事例に触れ合えたと思っていいと思います。

質問した人からのコメント

2008/11/3 12:42:59

とても興味深いお話を、ありがとうございました!生粋の方言に触れる機会が有って良かったです。
でも、次第に方言が薄れていくのは寂しい事ですね。
他の回答者様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2008/11/215:37:58

和歌山人は「ざじずぜぞ」が言えない人がいます
子供でも風邪を「かで」といいます

メールなどでは
~してください
この場合だ「だ」で正しいのに勘違いして
~してくざさい
と間違えてうってくるひともいますよ

nul********さん

2008/10/2823:14:15

紀州弁は、「ざ」→「だ」、「ぜ」→「で」と訛ります。
「太宰治」「座談会」などがうまく発音できなかったりします。

黒潮の流れに乗って、伊豆諸島の一部でも同様の訛りがあります。