ここから本文です

義両親+義兄との同居が辛いです。 結婚2年目、現在0歳の子どもがいます。 同居す...

dou********さん

2019/1/2423:46:02

義両親+義兄との同居が辛いです。
結婚2年目、現在0歳の子どもがいます。
同居するまでは義実家とも仲が良く、この人たちとなら同居出来るかもしれないと中古物件を購入し完全同居をしています。

夫がローンを組み義父

が足りない分と頭金としてお金をだしてくれています。

日々のささいな義母からの小言や、育児への口出しにもう耐えられず夫が別居を切り出しました。
最初は「私達も同居の苦労は理解しているつもりだからこれからも話し合って過ごしていこう」という流れになりました。その時に私が許せない洗濯物を一緒に洗うのをやめて欲しい、夕ご飯は私が全員分つくっているので当日になって「これ作って、この食材使って」と突然言うのはやめて欲しい。などを伝えました。
しかし次の日、義母が夫の服を洗っているのを発見。それにがっかりしたところに追い打ちで、義母から1対1で「私も嫁の立場だから姑が嫌なのもわかる。でもこの家からあなた達が出ていっても私達は管理できないし、私達は行くところがないから出て行けない」と言われました。
夫がいない所で私個人に言うことも許せなくて、私はその日息子を連れて家を出ました。

その後夫が両親と話をしてくれましたが「家を出てくならこれからもローンは払い続けろ」「家を売るなら購入の時の不足分を揃えて返せ」と言っています。

私たちに寄り添う風なことを言ったりもしていますが、義父と義母で一部屋ずつ寝室を使っていたり義兄は家賃も払わずのうのうと住み着いていたり...
もう本当に耐えられません。

夫は私の味方で別居したいと望んでくれていますが、もう別居するには夫と離婚するしかないのかもしれないと思い詰めています。
夫のことは愛していますし、この先も一緒に...と思ってましたが、それよりも同居の苦痛の方が上回ってしまいました。

もうどうしたらいいか分かりません。
どうしたらいいのでしょう。

誰か1000万ください....。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

編集あり2019/1/2509:42:52

同居してるのに1対1で話された事怒ります?
洗濯物は一緒に洗った方がコストを抑えられますが、どうしても分けたいなら脱いだ服を分けてあなた方のスペースに置いておけばいい問題では?
同居ですから多少の小言や育児への口出しはありますよ。

結論としてはあなた方夫婦も義両親も同居する上での、我慢、譲歩、気遣い、そして覚悟もないまま同居に踏み切った、言わば「見切り発車」の感が拭えませを。

同居時の部屋割りは義両親が別部屋で納得してなかったのなら何故その時に言わない?
ご主人がローンの返済をしてるなら名義はご主人なんでしょ?義両親名義ならともかく、ご主人名義なら義兄が住み続ける条件に何故家賃なり食費なりを入れてもらう条件を提示しなかったのか?

全員の頭がお花畑過ぎて、共同生活が成功するわけがないと思いました。

ご主人の事が好きでお子様が大切なら、一度ローンと別居家賃を二重で払いながら一定期間義両親と離れて、冷静に話が出来るようになったらキチンと言い分を聞いてもらい、我慢する、譲歩するところを整理して再出発してみてはいかがですか?

あなたが悪いわけではありません。
全員の配慮の無さと計画の甘さが原因です、

• 質問者

dou********さん

2019/1/2520:37:21

ちゃんと読んでいただけました?
    洗濯は分けるという話し合いがあって、全員がそれを了承していて、もちろん洗濯物は分けて義家族のものとは離しておいてありました。その中からわざわざ夫のだけ洗ってあったんです。

部屋割りについても色々とありますが、まあそれは説明したところであなたは配慮がない我慢が...というのでしょうから言いません。

回答者さんはさぞご家族と我慢して譲歩する幸せな生活を送られているのでしょうね。回答ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/1/2513:41:16

どんなに良い仏のような義両親とでも同居はしちゃダメなんですね。大好きな人となら多少の努力をしてでも同居しますけど、
嫌いではない人との同居・・大したメリットなしですね。

傷が浅いうちに別居されて、1000万円ならご夫婦二人で働けば返せるのでは?ご実家の協力が得られるのならご実家に助けてもらい、義両親とは金輪際関わりを持たないか、最低限のお付き合いをされていけばどうでしょう。私なら・・別居します。

同居って、親世帯からしたら部下と一緒に住む感覚。子ども世帯からしたら上司と一緒に住む感覚。どちら大変でしょうか。もちろん親世帯も少なからず気は使うと思いますが、上司に対する気の使い方とはケタが違いますよね。子ども世帯の方が心理的負担が大きいのですから、何かメリットを持たせてやらなければ、同居などする意味がないです。
法的な義務も大した義理もないのに、子ども世代の好意で一緒に住んで「あげている」にも関わらず、我を通そうとする年寄りは、無視でいいと思いますよ。

年長者として情けない。尊敬もできません。
子ども世代に文句があるなら、どうぞ別居してさしあげればいいのにね。避けられて困るのはどっちなのか、よーく考えてほしいものです。

aoa********さん

2019/1/2500:30:45

私なら、という想定で話しますが、自分の実家に逃げ込みます。旦那も連れてね。そんで事情話して家に入れるお金は最低限にさせてもらって旦那さん実家に払う分用意する。ってゆうか、貸し借りの文書とかあるわけでないなら単なる口頭での脅しなので普通にアパート借りて出て行って居場所言わずにお金だけ毎月送金でも良いと思います。なんだか、捕まえたぞ逃がさないぞみたいな姿勢が見えてその家族怖いし、この先その兄の面倒あなたがたがみるんですか?とっとと逃げた方がいいですよ。グッドラック

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる