ここから本文です

腫瘍マーカについて質問です。 マーカが高いともちろんまずそのマーカ特有の疑...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2508:48:32

腫瘍マーカについて質問です。

マーカが高いともちろんまずそのマーカ特有の疑い部位から検査すると言う事になるとは思いますが、そのマーカの特有の部位とは全く異なった部位から原発が発覚

する事もあるんですか?

解りずらくてすいません宜しいお願い致します。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/1/2509:02:30

腫瘍マーカーの件背で
そのマーカ^特有の臓器なんてほとんど無意味
ま~~それがある程度限定できるのはPSAで前立腺だけでしょう
これだって学会を二分しています
無意味だと言う見解と、それなりに意義がある・・・
それ以外の腫瘍マーカーではどこ眼科?なんてほぼ特定できません

それ以前胃癌ジャンク経って高値になることも普通の事
だから、腫瘍マーカーで癌の早期発見はできません!!

敢えて便潜血反応を「腫瘍マーカー」に含めるなら
これが最も大腸がん八卦のためには
良い「腫瘍マーカー」と言えます
それ以外は
前記したPSA(前立腺癌)以下の「効能」しか期待できないのです

自治体の健診で胸部X線検査、便潜血、胃透視(胃カメラ)
と女性に対するマンモグラフィー、子宮がん検診には
補助(無料検診)がされていますが
それだけが、がんの早期発見に本当に「有効」であることが
統計的に証明されているからです

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/26 16:11:05

とても参考になりました有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_e********さん

2019/1/2510:50:31

事もあるんですか?

はい、自然科学では、当たり前のことを質問しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/1/2509:07:05

tnm**氏の言う通り。

たとえばCEAが異常値を示す疾患としては
大腸癌、膵癌、胆管癌、肺癌、食道癌、胃癌、乳癌、子宮癌、卵巣癌、泌尿器癌
肝炎、肝硬変症、閉塞性黄疸、膵炎、潰瘍性大腸炎、胃潰瘍、糖尿病、膠原病、慢性肺疾患、甲状腺機能低下症、腎不全、加齢、喫煙
などがある。検診目的でCEAを測定してそれが増加している時は、この中から選ぶ事になる。