ここから本文です

洋上風力は浮体式の方がいいの?

かんきつさん

2019/1/2510:23:55

洋上風力は浮体式の方がいいの?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2519:23:39

御意。

洋上風力発電には、従来の『着床式』と今後の再生可能エネルギーの主軸に成ると言われている『浮体式』が有ります。

その内の着床式に付いては、陸上風力発電よりもバードストライクの数は減らせるものの、杭打ち時に発生する強度がある値を超えていれば、魚に大きな影響を及ぼすとされております。

http://brandnew-japan.info/archives/325 (着床式洋上風力発電のメリット・デメリット)

これを【浮体式風力発電】にすると、この魚への影響は心配無く、生態系への影響は皆無に成ると考えられているのであります。

https://emira-t.jp/keyword/5299/ (再エネ、次に来るのは「海に浮かぶ風力発電所」)

【浮体式風力発電】は、釣りで使う「浮き」のように浮体構造の上部に鋼、下部にコンクリートを使った「ハイブリッドスパー型」という転覆しにくい安定した構造になっております。

何れに致しましても、風力発電の主流は【浮体式】と成るのであり、『着床式』の設置は増えるが、それよりもデメリットの少ない【浮体式】は、それ以上の伸びを期待されるのであります。

【浮体式風力発電】は、⬇︎の一番右の物

御意。...

質問した人からのコメント

2019/1/26 10:30:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yamadaharuo1さん

2019/1/2519:27:52

海面から海底までの距離が80メートル以下なら『着床式』、それより深い所では『浮体式』と言われています。
日本では『浅い海』が少ないので、浮体式が増えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる