ここから本文です

夫のクレジットカードの使い方がひどい

アバター

ID非公開さん

2019/1/2510:37:24

夫のクレジットカードの使い方がひどい

幼児3人と夫婦の5人家族です。

夫は仕事仲間と、毎週休み前に飲みに行き、皆の分をクレジットカードで支払って、お金を集める、という形をとっていますが、その集めたお金をまともにくれません。

立て替えといてとか、小遣いが足りず使ってしまったようで踏み倒されたこともあります。

家計を管理している私からすると、毎月ヒヤヒヤで、キャバクラやクラブに行ってるみたいなので、何十万という金額の時も多々あります。

集金した金をくれる時もありましたが、
こちらから言わないとお金を持ってこないんです。

家のローンや幼稚園代、食費、他もいろいろあるのに、
飲み代、タバコ代、小遣いがかさみ、貯金も使い果たし、
食べるものも困ってきました。

これは、どう対応したら良いですか?

ちなみに、今まで何度も家計の話をして、あなたの小遣いはこれが限界だよ、と言って、本人も理解してくれてましたが、やはりその金額では毎月足りていません。

もうお金がないよ、って言っても、俺だってないよ、とか、不機嫌になったり、キレたりします。

正直離婚して養育費もらった方が楽かなと思ってしまいます。

補足みなさん回答いただいてありがとうございます。
色々な意見があり、勉強になります。

カードを解約する話も前したのですが、納得しませんでした。
小遣いが足りない、飲みに行くのも付き合いだから、断れない、だから仕方なくカードを使うと、、。
だったら金持ってきてって約束しましたが、守られないことが多々あります。
踏み倒したこともあるし、先輩から16万借金してたこともありました。

引き落としの口座を別にすることは、考えてなかったので、やってみようかと思います。

とりあえず、今日給料日だけど、支払いに追われて、食べ物が買えなくて、、心が折れました
オムツも替えないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/1/2514:47:02

話が通じるまともな男性であれば、現在の状況がいかに危険で異常なお金の使い方であるか解る頭があります。それに、そもそもそういう男性なら家庭のことを考えて、将来のためにとお金を大事にします。たまに散財することはあっても常識の範囲内です。

でも、質問者さんの旦那さんはそういう人ではなく、もはや常軌を逸しているとしか言いようがありません。世帯主として責任感もないし、お子様や妻に苦労をかけていかに夫として最低なことをしているか、そんな自覚もまったくないんですよね。質問者さんが正当な主張をなさっても、それを受け入れるどころかキレてしまうのであれば、これはもう家計以前の問題で、人として一生一緒に家族としてやっていくのは難しいのではないでしょうか?

遅かれ早かれ破綻するような気がします。借金をしたりカードの支払いに追われたりすることをなんとも思わない旦那さんでは、この先も思いやられます。人としておかしいとしか。良識や家族への思いやりがあまりに欠けています。

離婚されて、国から母子家庭手当を付与され、税金なども色々と免除されるほうが質問者さんにとっても、はるかに自由に生きやすいし、今後もお金に振り回されないのでは?そんな旦那さんであれば、養育費もまともに払ってくれない可能性が高いですが、少なくとも今よりはマシではないでしょうか。母子家庭だと保育園の希望も優先的になるので入りやすいです。

お子様にとって恥ずかしくない親であってほしいと思います。質問者さんはともかく、そんな旦那さんをお子さんが目の当たりにするのは、心の成長にとても良くないです。母子家庭になれば、また違う苦労はおありかと思いますが、少なくとも前向きで健全なものであると思います。また、助けてくれる人が出てくるものです。しいたげられたり、正論なのに押さえつけられたりといった理不尽な目に遭って、言いたいことも言えず感情もおさえて、ご自身を殺してビクビク生きる道は辛いですからね。

どうぞ、ご自身とお子様を第一に考え人生を大事になさってくださいね。おかしな旦那さんと一緒にいれば、その妻までおかしい人だと見られてしまいます。それよりは、自由に生きて、お子様に誇れる親であり続けるほうが、はるかに有意義な人生ではないでしょうか。

今の苦労や辛い経験も、後から笑い話になりますよ。私は結婚して20年以上の者ですが、まわりには母子家庭で女手一つで子どもを育て上げた友達がいます。入学や卒業式、成人式などで、いかに彼女たちが子供を前に晴れ晴れとした表情で凛としていたか。一人で育て上げた彼女たちは、自信に満ちてとても良い顔をしているし、生き様というのは歳を取れば取るほど顔に出るのだと知りました。質問者さんもお子さんが小さいうちは大変ですが、子供が大きくなるにつれ、本当に励みになるし大変な時期は抜けますから、どうぞ頑張ってくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2518:27:20

うちの旦那まともな人間ではないですよね。
    仕事が変わって、人も変わったようです。

正直、分かり合える気がしません。
    本当に、離婚して母子手当貰って、養育費をもらえるなら貰って、細ぼそやって行くほうが、気が楽だし、贅沢する人間はいないから楽です。
    ただ実際に算出してみたところ、3人を育て上げる自信がなく、例えば家の維持費や、車検代などまとまったお金がいる時とかに困るのが、不安です。
    私自身、母子家庭で、母の苦労を間近で見てきてるので、わかる部分があります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「3人家族 食費 幼児」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/1/3104:28:52

クレジットカード会社に連絡して、カードを落としたと止めて貰いましょう
それでとりあえずは使えません

まぁ、収入を超える支出は地獄行きですから、離婚も良いですね
うちもそんなで離婚し、わたしが働いて母子手当を貰った方が安定しましたよ

b_f********さん

2019/1/2518:06:39

やり方は違えど、昭和のドラマにあるような「あなた、それは子供の給食費なのよ」「うるせ~バカ!」っていうノリと同じことですよね。
要するに、ダメ男の典型って話です。

「こんなんじゃ家計のやりくりができない」と言ってもう離婚を前提に話しヲルするしか無いと思いますよ。
まあ、そういう人では養育費などもきちんと払わないでしょうから、離婚するなら養育費などをきちんと公正証書化していつでも差し押さえできるようにしとかないとダメですけどね。

あと、可能であれば、義両親(彼の親)に相談してみるというのも有りかもですけどね。
親の言う事なら聞く人もいますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fue********さん

2019/1/2514:45:16

そもそも、
>飲みに行くのも付き合い
なーんてあるわけないです('ω')
自分が行きたいだけです。
自分が使える小遣い以上の遊びを
理由付けてやめたくないだけ。

クラブやキャバに一緒に行かなくても
皆さんと仲良くやってる人はいっぱいいます。

でも、これを奥さまが行かせるっていうなら
飲みに行くたびに現金を彼に渡す。しかないのでは?

カードの引き落とし口座を作ったところで残高が足りなければ
カード会社からの利息のっけて督促はおうちに来ます。
結局払うのは奥さまなんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2019/1/2513:09:40

お金は集めてないんだと思いますよ。
皆の前で見栄をはりたいのでしょう。
質問者さんとお子さんに必要な額や定期的な支払いに必要な額を給料日直後に現金で確保して、後は好きにさせるしかないんじゃないでしょうか。
その現金については置き場所を隠し、何があっても死守してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oki********さん

2019/1/2511:22:20

とりあえず、聞きたいですよね、何を考えているのか。
このまま行ったら破産、教育資金どころか生活できない、その点どう考えていて何を家族に求めているの?ってところからだと思います。離婚したいのならそれに向けて動いた方がお互いのためだし、育児や仕事でもう精神的に発散しないとやってられないならまずそれらの解決方法を一緒に探るのが先でしょうし。怒ったりなじったりしてもどうにもなりませんから、本当はそんなことに付き合うのもバカらしいですけれど、パートナーが壊れてるなら自分が何とかするしかないし・・・大変ですね。

手元のお小遣いが足りないから、周囲からそうやって現金回収してる確信犯ですよね。一度やらかしたらすぐ注意喚起して、二度目があったならとりあえずすぐ解約しないと。でもきっと、それをしたら、またどこかでカード作ったりするんだろうと想像できます・・・サラ金とか面倒なことに手を出されるのも困るし。そこまで改善が見られなかったらやっぱり離婚なんでしょうね。でも、お金ないわお金使っちゃうわなので、弁護士入って決めた養育費だって払ってもらえないんだろうと思います。

二人だけの話し合いに未来が見えないのなら、すぐにでも第三者に間に入ってもらっては?
家計相談を二人一緒にFPにするとか、義実家に話し合いに入ってもらうとか。もちろん直接的な金銭援助をお願いするのではなく、一緒にご主人を見張ってもらう仲間を作ると言う感じで。

育児だけでも大変な時に、本当、困りましたね。とりあえずカードは止めた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる