ここから本文です

針子の育て方 みなさんは孵化したばかりの針子をどのような方法で親と同じ水槽...

har********さん

2019/1/2512:43:42

針子の育て方

みなさんは孵化したばかりの針子をどのような方法で親と同じ水槽に入れるまで育てていますか?

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zvt********さん

2019/1/2912:10:23

金魚ですねぇ?
只今ハッスル中です。
10匹くらいしか残っていませんが稚魚用の乾燥餌を与えています。
アルテミア100と言う餌です。
日本動物薬品株式会社製です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/1/2912:49:11

何の針子?

私が現在飼育中なのはコリドラスの稚魚です。
年末に産卵した青コリの卵を何個か
水草ストック水槽(ビーシュリンプ入り)に
入れておいたら孵化しました。
確認できる範囲で3匹しかいないようなので、
エビ用の沈下性の餌を2日に1回少量与えるだけです。
エビがツマツマして細かくなった餌を食べたり
水草やソイル表面をモフモフして
苔や微生物なども食べているよう。
(この水槽にはミジンコもわいている)
1.5cm位になっているので、なかなか順調。
水温は26℃で濾過装置アリ。
2cm以上になったら60cm規格水槽に移動します。

メダカの稚魚だと
温かい時期なら屋外水槽に浮く産卵ネットを設置し
卵のついたホテイアオイごと入れてしばらく放置。
根に付いた微生物などを食べて勝手に1cm位まで育っています。
1cm以上になったら狭いので、稚魚用水槽に移して育て
2cm以上になったら成魚と合流。
採卵数が多い時は最初から稚魚用水槽で育てる事もあります。
室内で育てる場合はアルテミアと稚魚用粉末餌を
半々程度混ぜた物を1日2〜3回与える。
冬は面倒なので、基本的には繁殖させたくない…。