ここから本文です

のし紙を貼るだけで字を書かない状態では、贈ってはだめでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2513:30:14

のし紙を貼るだけで字を書かない状態では、贈ってはだめでしょうか?

上司への食品の郵送です。

そもそも「お年賀」の予定が、遅くなりました。しかもお年賀は郵送は不可とネットで書かれています。
その方は栄転するので、「御祝」「寸志」「感謝」「御礼」でもいいかもしれません。この際、マジックペンで書いていいのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/1/2514:06:10

「お年賀は郵送は不可とネットで書かれています」

意味が分かりません。お年賀を郵送することなどごくごく普通に行われています。お歳暮やお祝いの品なら郵送でもよくてお年賀だとだめなんですか?
全てのマナーには意味や目的があります。新年のご挨拶として贈る贈答品なのですから別に郵送だって問題ありません。
「お年賀は郵送してはならない」などという人がいたら常識がない人と認識されます。ネットの情報の全てが正しいとは限りません。一部の変わり者が唱える根拠のない都市伝説に振り回されないようにすることです。

「のし紙を貼るだけで字を書かない状態では、贈ってはだめでしょうか?」

掛紙に書かれているのは贈り手からのメッセージです。
「新年のご挨拶をしたい」と考えるから「お年賀」
「進学を祝福したい」と考えるので「入学祝い」
「お線香の代わりに現金を贈ります」とその中身をご案内するので「御香典」など。

熨斗を採用せず、リボンを施した包装の場合でも「お誕生日おめでとう」というようなメッセージカードを添えたりしますよね? それと同じことです。そう考えるなら何らかのメッセージ=上書きを添えておくことこそ自然です。

「本来お年賀で贈りたかったがタイミングを逸したのでその代わりの表現で」というのも少々不自然な感じではありますが、「新年の挨拶に変えて先方の栄転を祝福する」と考えるなら「お祝い」などでもいいです。

「この際、マジックペンで書いていいのでしょうか」

まあ筆記具の種類までは問われませんが、もともと毛筆文化の中で生まれたものですから、可能であれば筆、筆ペン、筆文字の印刷フォントなどを採用するケースは多いです。ただ現実としては印刷の場合でも「そもそも毛筆フォントがインストールされていない」というケースで明朝体のようなものも割とよく見ます。
とても手間がかかるというならマジックでも別に問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2019/1/2513:33:34

「お年賀」を郵送しないですね・・
やったら常識がない人と認識されます。

栄転祝いなら「お祝い」でいいと思います。
マジックでなく筆ですね。
もしくは毛筆体のフォントを使って印刷。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる