ここから本文です

先輩がファインスタイルを副業として、働いてるんですけど、最初、24万5000円払っ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/115:00:03

先輩がファインスタイルを副業として、働いてるんですけど、最初、24万5000円払って、そっから、口コミして、化粧品などを売るっていう仕組みのやつで、売ったら、その人にお礼金として、その人にお金が入るのですが

、それにさそわれたんです。私は。その人がやってることはネズミ講なんですけど、その人をとめたいんですけど、どうしたらやめてくださるんでしょうか?ネズミ講っていっても違うっていうんです!
その人と仲よかったので、その仕事を本気でやってるので、変に否定したら怒るんですよ、どうしたら、とめれますか?

閲覧数:
65
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/2/210:59:41

働いているというのは違いますね。
連鎖販売取引の勧誘員の話です。

>最初、24万5000円払って

これを特定負担と言います。
個人が事業者に代金を払っているに過ぎず、この部分だけが支払いが確定しています。

肝心の利益は、勧誘や販売に成功すれば得られるというもので不確定です。

>どうしたらやめてくださるんでしょうか?

そういう方法はありません。
勧誘者になって利益を得てしまうと、消費者ではないんです。
例えば、消費生活センターに相談できるのは、消費者であり、勧誘者がそうそう相談できるとは思えません。

また、勧誘事故を起こした際には責任も取らなきゃいけませんし、そういう人の面倒を見るというのは誰にも出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる