ここから本文です

これなんとかならないのかな?切実な問題。雪国の生活に雪はつきもの。空から降る...

chi********さん

2019/1/2515:22:56

これなんとかならないのかな?切実な問題。雪国の生活に雪はつきもの。空から降る雪にここにはたくさん降ってもらいたいとかここには少しでいいとかにはならない。その問題とは除雪の有識問題。昔の人は不思議と土地

占有にいっぱいに建物を建てる風習があるみたいで。そうなると屋根に積もる雪の捨て場所がない。両隣のわずかなスペースに入れてしまうと建物の中が暗くなってしまう。それでも張り出した屋根にたまる雪はどちらかに落とすしかない。で両隣に雪かきの挨拶にいくとどうぞどうぞと言われても中には大量の雪を落としたあとにその雪をどこかに寄せてくれないと警察呼ぶと言われる始末。春から秋までは近所の方をもやたらと機嫌がいいのに雪だけは他人の家の雪だけは許されないという土地柄に弱り果てて。雪国がすべてこうなのかとおもうとちがう。心が狭いのが悲しくなります。この雪の問題どうにかならないものでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

2019/1/2920:59:37

難しいですね。
私の親はよく言っています。
雪は消えるものなのだから、雪のことで喧嘩したらいけないよ。
春になったら喧嘩の原因は溶けてなくなっていくのだから、雪のことで喧嘩をするのだけはやめよう。

と言います。
私の向かいの家も雪の置き場所がなくなると、私の家の前の道路に積み上げることがあります。
私は全く走行には不便を感じないし、雪が置けないことも見てわかるのだから、いいんじゃないか、と言いますが、「人の家の前に置くなんて非常識だ!しかも夜中に!」と親は怒ります。
でも、心の中では上のように、まあいいか、まあいいか、と自分に言い聞かせているのでしょう。

雪を置く場所がないとか、屋根の雪下ろしが出来ない人は、排雪込みで業者に頼むようです。
どうやらあなた様は業者さん?
でしたら、排雪は義務だと思います。
雪国の常識です。

雪とはみんなが戦っているんです。
口と心は違います。
あなたの出身はどちらですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

del********さん

2019/1/2519:26:17

お困りのようですね。

落雪処理については民法で定められており、質問者様の主張は通らないと思います。下記サイトを参照してください。

http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/kurashitetuduki/jyutaku/jyu...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる