ここから本文です

塾には行かなくても大学に行ける、面倒見のいい私立高校に通っている方や親御さん...

aya********さん

2019/1/2516:17:21

塾には行かなくても大学に行ける、面倒見のいい私立高校に通っている方や親御さんはいますか?
塾に行かなくても本当に大学行けそうですか?

他にもお小遣いや定期代や携帯代などもかかると思うので、実際に通わせてらっしゃる方に実情を聞きたいです。

知り合いの方で、お嬢さんが県内有数な公立高校を出た方がいるのですが、
その方が、『公立高校は学費タダ同然だけど、大学受験するには塾に行かなきゃダメ!
逆に私立の面倒見のいい高校なら塾行かなくても学校が一生懸命いい大学にいれようとしてくれるし、学校が補修や夏期講習とかやってくれたりするみたいだから、面倒見のいい私立高校に入れた方が結局よかったかも』と言っていました。ちなみに埼玉県です。

我が家は決して裕福ではないのです。子供が3人もいます。
大学はともかく3人が高校から私立とか無理かなと思っていたので、
今からお金をためて、私立の学校に通わせて、なるべく塾には行かずに大学に行ってもらうのもありかもしれないなーと思い始めています。

というのは、小3の我が娘は、あまり勉強が得意ではなく、毎日いやいや宿題をやってます。
チャレンジなどもやらせましたが、やらないので解約。
英語やそろばんなどの勉強系の習い事も誘ってみましたが断固拒否。

正直、すでにあまり期待できない感じです^^;

なので、中学に入ったら、塾には最低限しか行かないで、私立高校の面倒見がとにかくいいところを最初から狙って、内申を少しでも良くして、単願推薦で入れてしまうしかないかも。。という考えでいます。
もちろん娘が勉強に目覚めたり、行きたい公立高校が出来れば喜んでそちらを優先しますが。

実際にお子さんが私立高校に通ってらっしゃる方、または通ってる方、卒業された方、色々教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/1/2516:45:11

私立には通わせませんでしたが 周りには私立に行った人もいるので そういった方からの話ですが 塾に行かなくても良いかは高校によります。
講習もただで 上のコースならほぼ強制で勉強させる所(そのかわり指定校推薦枠はもらえず)
面倒見良くが売りだが 講習代は別。結構高額で 拒否すると大学落ちても文句は言わないと一筆書けと迫られる。
力を入れるのは上のコースで 下のコースは割とほったらかし など。

私立=塾はいらないは ちょっと危険な考えかと。

質問した人からのコメント

2019/1/29 16:19:36

たしかにそうですね。講習代が別で高額ならば、公立に行き塾に行かせた方がいいですね^^;理想は指定校推薦で塾に行かず行ってくれるのがいいですが、私自身が指定校推薦で行けるのは三流大学だけで、結局受験したので、指定校推薦の難しさを知っています。 
まだ先なので娘にあった学校がみつかるといいです!有難うございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/1/2516:38:52

うちは高校から大学附属。知的好奇心はあるけど、受験勉強には興味が無いタイプ。競争心も球技大会や体育祭では負けず嫌いで燃えますが、勉強は成績悪くてもあまり興味がないので、親子で公立高校の併願校探しで出会った大学附属に一目ぼれ。ここで頑張れば大学受験しなくて済むので、中3は勉強していました。

大学附属なので内部進学する分には塾なし。私立高校の支援金で40万円強頂けるので、経済的にもメンタル的にも大満足です。

poo********さん

2019/1/2516:24:13

塾講師と家庭教師をしています
(関西在住)

実際に自分の子を私立高に通わせたわけではないので
あくまでも塾生徒とかからの話ですが・・・

はっきり言って私立だろうが公立だろうが
学校の授業補習等だけで大学に行ける子は行けます

そしてついて行けない子は必ずいますので
結果的に私立だろうが
塾や家庭教師に補習等をしてもらっている人はいます

この辺りは私立高にせよ公立のトップクラスの高校にせよ
塾に行かずとも大学に入れるように色々します
というのがウリです

でも実態はそんな感じです
(私立も同様です)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる