ここから本文です

中村天風の書籍を読んで、!!!と思ったことがあります。 冒頭では、「宇宙霊...

dr4********さん

2019/1/2516:22:12

中村天風の書籍を読んで、!!!と思ったことがあります。

冒頭では、「宇宙霊を味方につける為にも、積極的姿勢を持とう。すると宇宙霊は、良いものを実現させる」とあります。

(かなり端折っていますが、ご容赦を)

ただ、書籍の中腹を過ぎたあたりで、「自分にとって良くないことが起きたとしても、積極的な心を保つことが大切なんだ!!」という文章が現れました。(これも大胆に端折っています)

「・・・ぇえ!?」と思いました。
論理の転換が起きていると考えます。

確かに、何事にも動じない状態を養うのは、大切です。
その為にクンバハカを、ことあるごとに論じているので、その点に関しては一切の矛盾はありません。

ただし、宇宙霊の性質と、それに伴う心構えに関しては「???」なのです。
上手く言い表すことができないのですが、「???」なのです。
(確かに、人生なので、物事すべてうまくいくというのは間違いです。その点は心得ています)

そう考えると、中村天風氏の掲げている哲学は、どこまで正しいのか、疑問に思うのです。

皆さまの、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmm********さん

2019/1/2720:26:52

その人(中村天風という人)の言いたいことは
分かる気がします。
『自分にとって良くないこと』という『自分』とは
当然、その時々の人間の主観です。
昨日の自分はラーメンが一番好き、だけど今日の
自分はうどんが一番食べたい。
そんなあやふやな主観です。
その時には『良くないこと』と感じても、将来、
ああ、あの時の苦労が自分の人生の糧になったんだ、
と思える時が来るということだと解釈しました。

  • 質問者

    dr4********さん

    2019/1/2908:05:33

    回答ありがとうございます!

    >あの時の苦労が自分の人生の糧になったんだ、
    と思える時が来るということだと解釈

    世の中の人達が、上記のように思える日が来ることを祈りたいです。

質問した人からのコメント

2019/1/30 20:22:32

皆さま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twe********さん

2019/1/2517:34:28

論理の転換以前のデタラメですm(_ _)m