ここから本文です

マンションの防音対策が大したことなく、物音だけがとても響いてくることが原因で、

アバター

ID非公開さん

2019/1/2516:51:23

マンションの防音対策が大したことなく、物音だけがとても響いてくることが原因で、

上階の人の生活音に悩まされています出来れば物理的に構造分かる建築関係などの方に答えていただければと思います宜しくお願いします。(両隣と真下からは声は聞こえます。
いてる場所により聞こえたり聞こえなかったりです。でも声に関しては、深夜でもそんなに気にならないです)隣は何言ってるか分かる時があります。構造が分かりやすいかもと思いかかせていただいただけです。

私が気になるのは上階の物音のみです。音は小さいものから大きいものまで伝わってき、まれに心臓が出そうなかなり大きめな音が響いてくることがあります。中くらいの音が圧倒的に多いんですけど、大きめの音もちょこちょこ聞こえてくる感じです

以前質問したことがあったんですが思うように解決しなかったんで再度相談させてください。
宜しくお願いします。
分譲マンションですが上階の人の生活時間帯が深夜、早朝とこちらと生活時間が違い不眠症になり困っています。
音が響いてくると、一度お手紙を投函したことがあるんですが多少は改善したものの、まだ音はかなり聞こえてくることに困っています。

一応以前お手紙に、はやんわりと。を、前提にどんな音が どうして欲しいのか 少な目に
書きました。時間帯も深夜ですし。

相手は一部ですが、提示した音を深夜には出さないようにしてくれているのは伝わりますので協力してあげようと多少は思ってくれていると思うんです。
なので又お手紙投函したいと思っています。

して欲しいのは、家庭内で出来る防音対策をして欲しいと思っているんですけど、なんて伝えれば構造上響きやすく防音対策を結構しないと響いてしまうんだなって思ってもらえるんでしょうか?どちらも素人なんでプロの意見で素人になんと言えばわかりやすいのかお聞きしたいんです。

私の中で、以前手紙を出してから音があまり改善しなかった理由として特に考えられるのは、恐らく引っ越してきて数か月しかたってないからどんな構造か理解していない。(分譲だからという事で油断しているかも。私もそうでした。)

周りの人は早朝 深夜寝ているから、その時間帯の音を聞いたことがなく自分たちの出している音がどれだけ響いてるか自覚しにくい

鈍感な人か、寛容な人過ぎて音を出している事すらわかっていない。

など、勝手に考えられるかなと思ったのですが
それを踏まえた上で理解してもらいやすいお手紙を投函したいと思っています。
一応、構造上響きやすいきやすいとはお手紙には書いたのですがね。

お互い分譲なのですが、どちらもまだまだ住む予定みたいですので、とくに私が下階という事もあり相手を逆上だけはさせたくなくて、石橋をたたくくらいの気持ちで考えてから伝えようと思っているんです。このままの音が続くと日常生活を楽しめそうもなく落ち込んでいます。
どうぞなんでも良いので、何かアドバイスよろしくお願いします。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nte********さん

2019/1/2523:50:01

上下階の騒音トラブルの仲裁を委託されることが度々あるのですが、音が伝わる建物であることを意識していない方が大変多いです。そういう方に何度も手紙を書くとクレーマー扱いされて逆効果になります。

一番良いのは管理会社や理事など第三者に間に入ってもらって、上階の振動が下階でどう聞こえるか体感してもらうことです。大抵、驚かれます。

防音対策はそれからです。的外れの素人対策により騒音が逆に大きくなっている場合も多々ありますので、そのときはまた相談して下さい。

===防音コンサルタントより===

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2611:04:50

有難うございます!

とても的確な回答大変助かります(;_:)
    皆さんが言われてどう感じるかも教えていただき参考になります。感謝します。

そうですよね、私も含め建物自体響くというのを理解するのは難しいですよね。
    私も被害に遭うまで気づきませんでしたので。

内容理解しました。
    何度も手紙を書くことによってクレーマー扱いになるとは恐ろしい事ですね。

お答えいただいた上で大変失礼なのは承知なのですが、

直接聞きに来てもらうのはちょっとプライバシーがあり恥ずかしいので、順番として録音し聞いてもらうか、具体的にどこから音が出るのかなど詳しく書いた手紙を投函したり(最後に、もしご理解いただけないなら階下に音を聞きに来ていただきたい)と書こうと思ったのですが、
    そんな悠長な事してたら、それこそ相手を逆上させる可能性が高まり修復不可能となりかねませんよね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/29 20:34:21

とても理にかなってる回答有難うございました
騒音主は音を出しているつもりはないという事が多いという事を知りました。
いきなり煩いと言って文句を言っても、騒音主からしたらイチャモンつけられた様に感じる事があるというのを理解出来ました。
一度相手に不信感を持たれたら、簡単には嫌悪感を出来ないでしょうから騒音被害に遭っても先ず冷静に手順など考える必要があると思いました。
これから頑張ります!助かりました

「分譲とは 分かりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる