ここから本文です

愛知県 雨が全く降りません。 玉ねぎをマルチ栽培していますが水やりは必要...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2517:44:35

愛知県

雨が全く降りません。

玉ねぎをマルチ栽培していますが水やりは必要ですか?

自然の雨が降るまで待つのが成功の元でしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2019/1/2518:59:26

冬場は雨が全く降らずとも霜で地面は湿ります。
ただ、それでも太平洋側は乾燥しますので、土の具合やこの先の天気のことも考慮して、必要に応じ水やりします。
(本来、ネギは水はけのいい場所に植え、適度な水やりをするのがいいです。)

私の地域もあまり雨が降りませんので、この冬、2度ほど水やりしましたよ。

追肥を先にしておいて、それが風に飛ばされないように水やりするといいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/29 21:05:26

追肥がてら水遣りをします。

それにしても降らない…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/1/2612:41:19

当地も1ヶ月以上雨がありません。

マルチ栽培ですが、2週間ほど前から水やりしています。
一部収穫を始めている超超極早生は、葉が大きく茂っているので既に2回、晩生はまだ葉が小さく固いので、1回だけやりました。

雨のように地中深くやマルチの外側から浸みるような水やりが出来ないので、今後も1週間に1回くらいのペースでやろうと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/1/2520:26:10

旱魃は玉の肥大に影響します出来れば水を遣る方が良いと思います。
きっと20ℓ/㎡は必要でしょう。私は夏だと30ℓ/㎡は散水します。