ここから本文です

西友のお惣菜、お弁当の割引について 私の家の近くには西友があります。 だい...

アバター

ID非公開さん

2019/2/119:00:03

西友のお惣菜、お弁当の割引について

私の家の近くには西友があります。
だいたいお弁当やお惣菜は20時頃から割引シールが貼られだします。
20%割引〜30%割引がメインです。

しかし半額シールが貼られるかは日によります。
21時頃になっても半額シールが貼られない日もあります。

売れ残ったものはその日のうちに全回収してるっぽく
22時以降に行ってもお惣菜やお弁当コーナーにはなにもありません。

なので半額になるのは別に前日からあるものというわけではなさそうなのですが、
毎日、割引になるのは時間で決まってるわけじゃないのかな?と疑問です

私の勘違いかもしれないのですが、日曜日は比較的早く割り引きシールが貼られだし、
半額の商品も多いです。
なにかルールがあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/2/419:13:20

元店員です。
割引は売場責任者かその代理、また判断が下せる人間が天候・客入り・当日在庫の残り具合・時間帯毎の売れ行き等総合的に見て判断しています。
簡単に言うとこの商品は残るなーってのは割引にするけど、回収時間までに売れそうなら割引はしない。まあ商売なので。
若菜弁当はベース価格も安く抑えられてると思うので、割引があったらラッキーくらいに思っていただけるといいのかなと思います。
日曜日は値引き時間が早いというのは、客入りが多いと踏んで発注を増やして毎回当てが外れるとかそんな理由だと思います。
売場責任者の発注がうまい店ほど値引きはゼロです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/5 03:23:09

とても納得いたしました!
確かに雨が降ってる日等は割引が早い気がします!
消費者としては売り場責任者の発注が下手な方がラッキーなのですね(00)笑
とてもわかりやすい回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる