ここから本文です

3月8日に屋久島に行くのですが 淀川登山口から荒川登山口に 1日での縦走を考...

mom********さん

2019/1/2520:02:10

3月8日に屋久島に行くのですが

淀川登山口から荒川登山口に
1日での縦走を考えています。

何時から登り始めるのが
ベストでしょうか??
体力はある方だと思っています。

閲覧数:
107
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/1/2709:41:20

気になったのが、3月8日と言う日程です。宮之浦岳は標高が高いので、運が悪いと雪が残っていたり凍っていたりする可能性があります。昨年の気温を確認してみましたが、3月10日の屋久杉ランドの朝10時の気温が0度で凍結してたみたいです。
http://y-rekumori.com/page/131/

淀川から宮之浦岳を経由して、荒川登山口に1日で下山される方は確かにいらっしゃるのですが、体力と経験が必用になります。5月中旬だと日ももう少し長いので良い季節ではあるのですが、3月だとまだ日照時間が短いです。暗いと歩くペースも遅くなりますし遭難の危険もまします。不足の事態も考慮して、0度以下でもリバークできる準備もしなくてはいけないので、準備がけっこう大がかりになりますよ。

登山の経験が豊富でないのでしたら、危険なので進めません。
冬山登山も含め経験豊富で、体力とスピードがある方達は、5月中旬頃に(その時期がベストなのを知っているので)、4時~5時位に淀川登山口をスタートしているみたいです。 (荒川登山口の最終バスが夕方6時なので)

宮之浦岳登山は年に1組ぐらい遭難する方がいてほとんどの方は遺体すら発見できないのが、現状です。登山する日により状況は全然違うので、ネット情報を見て、気軽な気持ちで登山する事はお勧めできません。

携帯電話ですが、別の方が荒川登山口で繋がるとおっしゃっていましたが、機種やキャリアで違います。最終登山バスに乗り遅れ携帯もつながらず、夜道を歩いて、遭難寸前だった方もいらっしゃたので気を付けて下さい。

  • 質問者

    mom********さん

    2019/1/2709:48:28

    ありがとうございます。
    計画をしっかりと立てて当日の気候と自分のコンディションで判断しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/1/2612:56:35

登山では無理・・・
トレールランでは可能ではないどうか!?

bir********さん

2019/1/2610:57:14

下の bbh********さん の意見は、必ずしも間違いではないよ。
要するに、あなたの体力とか歩行スピードはだれもわからない。
行けるかどうか判断するのは、あなたしかできないのです。それくらいわかるでしょ?

参考まで言っておきますが、荒川登山口までのトロッコ道は安定した水平道だし、屋久島には危険な動物はほとんどいない。なので、トロッコ道はヘッドランプがあれば夜間でも下山できます。
先日私もそこ歩いたのですが、単独の人が下山したばかりでしたが、すぐに登山口までタクシーが迎えに来てました。携帯、使えるみたいです。
携帯の圏内エリアは観光センターみたいなとこのパンフレットに載ってます。

nik********さん

2019/1/2523:47:06

通常、日帰りで組むコースではありません。

あなたの体力は私にはわかりません。

問題は、淀川へのアクセスですね。
レンタカーかタクシーしかありませんが、荒川に下りるのであれば、レンタカーは使えません。 タクシーに無理を言うしかありませんよ。

kka********さん

2019/1/2521:22:57

おい、お前は、屋久島が世界自然遺産から外される危機的状況だと知らないの??

トレッキングで、縄文杉、紀元杉、翁杉など、全て枯れ倒木している杉もある。

そう言った事を重くみたユネスコは、保全活動と登録前の自然に戻す事を条件にして、世界自然遺産にしている。

お前みたいな遊び人が、ホイホイ来られると困るんだよ。

そこらの雑木林でも歩いとけ。

mar********さん

2019/1/2521:07:43