ここから本文です

オルゴールの長持ちの方法はありますか? 今日通販で買ったオルゴールが届きまし...

its********さん

2019/1/2521:23:32

オルゴールの長持ちの方法はありますか?
今日通販で買ったオルゴールが届きました
。人にプレゼントしようと思っているものです。オルゴールというのが普通どの程度寿命があるものか分かりま

せんが長持ちさせる方法はありますか?。オイルとかさすのかなと思いましたがゼンマイだけでていて中は開けられるか分かりません。
また毎日巻くか、巻き過ぎないようにするかはどちらが長持ちしますか。長文ですみません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

編集あり2019/1/2522:17:10

オルフェウスやリュージュのような高級オルゴールの場合は、油が機械に行き渡るよう定期的に鳴らすことが推奨されます。
リュージュのサイトでは2週間に一回以上、またメンテは不要となっています。
http://www.reuge.co.jp/faq.html
ただ実際そんなに頻繁に鳴らさなくても大丈夫だとは思います。
たくさん聞くことで部品は磨耗しますが、寿命でダメになることは基本的にはありません。(100年前のアンティークが良い例)
あるとすれば音を奏でる櫛歯(弁)の先についた小さな「ダンパー」と呼ばれる部分が外れることですが、これは修理可能です。

一般的な18弁オルゴールの場合、具体的な寿命についてはよくわかりません。基本的なしくみは高級のものと同じなので、上記のような扱いで良いと思います。
ちなみに私の18弁オルゴールの場合は、20年ほど放っておいたらぜんまいを巻いてもほとんど動かなくなったもの(ぜんまいが切れたわけではない)もあれば、鳴らしているうちに櫛歯が1本折れてしまったもの、特になんの問題のないもの、と色々な状態です。
聴くことを目的とした高級のものとは違い、櫛歯等の寿命が短めの設計かもしれません。

ダンパーは基本18弁にはついていませんが、曲目をオーダーして価格もちょっと高めな高音質タイプのメカの場合、ついているものもあるようです。

とりあえず、金属が錆びたりしない環境に置くのが良いと思います(水回りや結露の恐れがある場所を避ける)。

質問した人からのコメント

2019/1/25 23:37:48

なるほど!わかりやすくありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる