ここから本文です

金魚の屋外飼育で水面が朝だけ凍るほど寒くなったらもう水換えをしなくても良いの...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2523:01:06

金魚の屋外飼育で水面が朝だけ凍るほど寒くなったらもう水換えをしなくても良いのでしょうか?

厳密にいうと金魚の方ではなく、金魚容器の横にあるメダカのバケツの水面が凍っていたのできになりました。
金魚の方も一応エアレーションして水滴になっているところはまるっきり凍ってました。

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/1/2711:17:13

水替えしないほうが良いです。エサも3月末頃まで無しのほうが良いです私のとこでは、ろ過機は、回してますが餌は、やっていませんし青水にもしていません鑑賞魚ですので水は、何時もきれいにしています。少し位の氷が張っても大丈夫です。

水替えしないほうが良いです。エサも3月末頃まで無しのほうが良いです私のとこでは、ろ過機は、回してますが餌は、やって...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2716:49:42

    しない方が良いのですね。わかりました。
    では、フンだけ取れば良いのですね。

    また、その濾過器は自作ですね?
    今度参考として造り方を教えていただけませんか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 12:50:56

回答と、濾過器の構造を教えていただき誠にありがとうございました!
3年かけたのですね…!それを教えてくださるとは…!
参考にさせていただきます!

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/1/2817:05:15

10℃未満になると動きが鈍くなり
餌をほとんど食べなくなります。
絶食させて足し水だけで維持。
5℃未満になると底に沈んで冬眠状態になります。

4℃の水が一番重いらしく、
(水深や水量が十分ある水槽の場合)
水面が凍っても底の方は温かいので越冬できます。
※冬はエアレーションしなくても
酸欠にはなりにくいです。
5℃未満になるなら、
水を撹拌すると冷たい水が底に行くのでよろしくない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/1/2719:27:56

水温が10度を下回るようになったら冬眠態勢です

もう今更遅いですが

通常であれば、飼育容器をきれいに掃除して、水替えをしたら来年までいじらないようにします。

今からならそのまま冬眠に入らせましょう

環境にもよりますがエアレーションも要りません

エサもやらないようにしましょう

aut********さん

2019/1/2523:23:49

既に餌切りと青水の確保が終わっており冬眠状態になっているなら水換えは基本、必要ありません。

それが出来ていないなら、今すぐ室内に移動し数日かけ15度以上に持っていって普通の飼育をしましょう。