ここから本文です

私的な場合の魔改造も違法って、日本の法律おかしくないでしょうか?

dan********さん

2019/1/2523:18:00

私的な場合の魔改造も違法って、日本の法律おかしくないでしょうか?

今回、販売目的で行ったことで逮捕者が出たことは理解できます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15923803/

ただ、このような説明をされている弁護士さんがいらっしゃいます。

●個人で改造を楽しんでも同一性保持権侵害に該当する可能性
フィギュアを改造する行為は、以前からファンの間で行われている。個人で楽しんだ場合でも、法的な問題はあるのだろうか。
「同じく同一性保持権侵害に該当する可能性があります。確かに私的使用の範囲で複製を適法とする条項は存在しますが、同一性保持権侵害については、その他の権利制限規定も含めて適用されません(著作権法50条)。

もし私的利用の改造が異邦とされるなら、
廃棄目的で、かさばるからとバラバラに破壊してゴミ袋につめたらそれも違法になるのではないでしょうか?
車のドレスアップも違法になりませんか?
ジオラマ(例えば、ガンダムの顔と腕を熱で溶かして映画のシーンを再現するなど)も違法になりますよね?

同一性保持権って濫用されませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2523:29:20

この場合、「権利元が指摘した」から違法になっている訳です。
著作権侵害は親告罪。
ゴミ袋、車のドレスアップ、ジオラマ、権利元が指摘しなければ罪にはなりません。
(そもそも車は著作物ではありませんが)

• 質問者

dan********さん

2019/1/2606:53:35

車の形状って著作じゃないのでしょうか?
    あるいはそれに付随しているロゴマークは。

親告罪ということは、著作者の受け止め方次第なわけですから(セクハラと一緒で)
    廃棄している場所を見つけたら訴えることもできるわけですよね。

それなら著作者への「引き取り条項」みたいなものも合わせて決めておいてほしいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/2/109:46:05

私的な改造を著作者が不快だと感じたら申告して著作権法違反に問えるんです。

ただ基本的には表に出ないし、個人で楽しんでいる範疇だからとお目こぼしされているだけ。
(廃棄に関してもそうです)

ただ今回の件は、私的に改造の枠を超えて販売して利益を上げていたから著作者の逆鱗に触れたんです。
販売目的での改造はそもそも私的利用の枠を超えていますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2019/1/2905:54:30

>もし私的利用の改造が異邦とされるなら~
もちつけ
同一性保持権侵害の解説されているように、改造が違法なのではなく
同一性保持権を侵害するのが、違法なの
まぁそう言う意味では、(同一性保持権を侵害する)改造自体も違法だけどw
例えば、「イメージを変えてしまう」などの魔改造はNGだねぇ
「イメージ」など同一性保持権を侵害しない改造なら大丈夫じゃない?
例えば、ディティールUPなどの改造やリペイントなら>エロなどのリペイントは抵触する可能性があるけどw

「廃棄目的で、かさばるからとバラバラに破壊してゴミ袋につめたらそれも違法になるのではないでしょうか?」
それは、廃棄目的で、ばらばらにしただけで階層もしていなければ、同一性保持権を侵害したわけでも無いですw

>車のドレスアップも違法になりませんか?
それは、【同一性保持権】を侵害していないと思うけど?
別の車種になっているとかだと不味いだろうけどw

>ジオラマも違法になりますよね?
まぁ、【同一性保持権】を侵害すると違法になっちゃうねぇ

>同一性保持権って濫用されませんか?
ちゃんと法律で定義されているので濫用されないと思うが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる