ここから本文です

テニス 左利きです。 リターンのことで参考にさせてください。 アドコート デュ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2609:13:48

テニス 左利きです。
リターンのことで参考にさせてください。
アドコート デュースサイドでレシーバーの時に
どこにリターンを返すのがベストなのでしょうか? 今はとにかくクロスに返す

イメージですが
リターンに返す場所で相手が嫌がるエリアはあるのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/1/2720:52:25

左利きのシングルスプレーヤーです。
「リターン」は、相手のサーブを受けるあくまで受身のショットですから、相手のサーブ力に応じて対応はかわります。

1.相手のサーブに威力がある(スピードがある、ラインぎりぎりに深く入ってくる)場合。

当然こちらは攻撃出来ませんから、
まずていねいに深く返すことが大事です。

コースは、おっしゃる通り「クロスに深く」あるいは「センターに深く」です。
「クロス」がいいのは、次に相手が打ってくるボールに対する守備範囲が狭くてすむからです。
もし「ストレート」にリターンしてしまうと、相手にクロスで切り返された場合、自分の守備範囲を広げてしまうことになりますから。
これはリターンだけでなくストロークラリーでも同じです。
次に「センターに深く」返しておけば、相手から角度のついたショットを打たれなくてすみます。

2.相手のサーブが甘い(スピードがない、浅い、バウンドしてから伸びてこない等)場合。

リターンでこちらから攻撃する事が可能です。
この場合は、ストレートアタックしてみましょう。
相手にとって自分のサーブを叩かれることは勿論いやですから、精神的なダメージを与えられます。

ドロップリターンという選択もあります。
ベースラインにいるサーバーに対して、ネット際に落ちるドロップショットは当然有効です。

3.相手のサーブ力と自分のリターン力がまぁまぁ対等な場合。

左利き独特のリターンを展開したい所です。
①相手のデュースサーブに対するリターン。
まずサーブがセンターに入ってきたら、
フォアの逆クロスで相手を外に追い出すコースに打つ。これが一番右利きの人が嫌がる左利きのリターンです。
もう1つは、貴方がフォアリターンに自信があれば、デユースサーブに対して回り込みフォアでストレートに叩く。
次に相手がデユースサーブをワイドに入れてきた(スライスサーブが多い)時は、カウンター気味にバックでショートクロスにひっぱるのも意外と決まります。
②相手のアドサーブに対するリターン。
まずサーブがセンターに入ってきたら、私はバック両手打ちですが、そのままクロスにひっぱりこんで相手のフォア側のシングルスラインに打つと結構リターンエース取れますし、逆クロスに流しても相手にとってバックになり(相手は右利きを想定してます)、しかも外に追い出せるので、相手にとっては嫌なリターンです。
次に相手がワイドにサーブを打ってきた場合。
普通右利きの選手を想定して練習している人が大半なので、このコースにサーブを打ってくるケースは非常に多いです。
これは左利きにとっては、普通にフォアの順クロスでリターンしておけば大丈夫です。ミスもしないで済むし、相手にとっては左利きのフォアのクロスは、回り込んでフォアで返球しようとすればくい込まれるので、とてもイヤなリターンです。
これをメインに使っておいて、たまに狙えそうな時にストレートに叩くのもありかと思います。

長々と書きましたが
最後に簡単にまとめると
基本的には「深く返す」事が、一番大事。
コースは、ゲームをしていて、なるべく早い段階で相手がフォアとバックどちらが苦手かを見抜き、相手がボールを飛ばせてない方、ミスの多い方にリターンする。
あとは相手の予測の裏をかくこと。
いくら相手が苦手なコースでも、そこばかりに打てば相手も慣れてきます。相手がバックをケアしてるとわかったら、逆をついてフォアにリターンしてみるとか、相手の心理を読むことも大切です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/30 20:07:14

とても参考になりました。頑張ります!
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる