ここから本文です

センターリサーチをみて金沢大学薬学部か、 東北大学歯学部で迷ってます。 金沢...

cha********さん

2019/1/2610:05:36

センターリサーチをみて金沢大学薬学部か、
東北大学歯学部で迷ってます。
金沢大学薬学部は
センターD二次Aの総合B
募集人数64人に対して 46/166位です。

東北大学歯学部は
センタ

ーB二次Bの総合B
募集人数37人に対して 18/95位です。

第三回全統記述の偏差値は
英語60数学59物理61化学72です。
第一回第二回の数学は69ほどとれてました。

・それぞれ合格できる可能性はどのくらいあるでしょうか?

・東北大学歯学部の志望者が少ないのですが、なぜでしょうか?それともリサーチ後に大幅に増加するんでしょうか?

・リサーチの順位の欄に出願予定者と総志望者というものがありますが、
総志望者は第1〜第5志望で出している人たちの中での順位ということは分かります。
出願予定者というのはどのような人が該当するんでしょうか?自分は第1志望に書いてる人だと思ってるのですが、それだと第1志望に書いてないところでも出願予定者の順位が出てよくわかりません。

以上、質問が長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

ちなみに浪人生です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/1/3012:59:29

金沢大か東北大かどちらにすべきか、という以上に歯科医になりたいのか薬剤師がいいのかどちらなのだろう、とやはり質問したくなります。ほんとどちらの職業も同じくらい興味があるということなのでしょうか。
歯科医は少し供給過剰になってます。薬剤師は今のところは4年制と6年生の端境期ということもありそうでもないですが今後は読みにくい部分もありますね。
センターリサーチについては皆、動向を見計らってる面も大いにあると思います。一概には言えませんが結局、例年と余り変わらないことも多いですよね。
浪人ということで確実なところを狙いたい、という気持ちが一義的に強いのかもしれませんが。

• 質問者

cha********さん

2019/2/201:56:13

自分は本当にやりたいことが決まっていなくて、理系の学部の中で興味があったのがその2つでした。
    親は東北大学を受けたという事実があるだけで嬉しいと言ってくれているし、東北オープン模試ではAをとれているんですが、過去問を解いてみて全然できないので怖いし、 やはりおちたくないので金大にしようかと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/2/108:51:47

自分も浪人しましたが、難易度で学部を選ぶか、やりたい学部を選ぶか。だと思います

因みに周りを見てる感じ勤務歯科医は今実は足りてなくて看護師以下の低い給料です。と解答されてる人がおられますが勤務地や進む科によってそういう場合もあり得ますが、そんなことはないですよ

by旧帝歯学生より

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lop********さん

2019/2/101:27:37

歯学部は親や親戚が開業していないならやめておいた方が無難です。医師と違って勤務歯科医として長く働くことは出来ず、いずれ開業しなければなりません。また雇われなら看護師以下の給料です。
ハイリスクノーリターンです。だから難易度が理工系より低くなっています。

薬学部は薬剤師にならなくても色々潰しがききます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pmk********さん

2019/1/2610:06:23

歯学と薬学ではまるで違う。やりたい方選びな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる