ID非公開

2019/1/26 10:07

77回答

夜間授乳について、知恵袋や最強母乳外来をみていると夜間授乳しないことの危険性が脅しのように書かれていますが、 昼間のように3時間起きに起こして飲ませると、結果的に昼と同じ授乳リズム

夜間授乳について、知恵袋や最強母乳外来をみていると夜間授乳しないことの危険性が脅しのように書かれていますが、 昼間のように3時間起きに起こして飲ませると、結果的に昼と同じ授乳リズム になりますよね? それで昼夜の区別はついているといえるのでしょうか? 現在、4ヶ月になる男の子がいますが22時頃から朝方まで泣かず寝るようになりました。 寝ながら飲ませるといった方法を書いている方もいますが、授乳の前にオムツを替えると必ず泣いて目を覚まします。 (この時点でオムツがパンパンなので替えないというのは難しいです) 起こして飲ませることで、せっかくついた昼夜の区別がなくなるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

個人差のあることなので、これが絶対!ということは無いということはわかりますよね。 ですので、他人の言い分の、どこに「その人にとってのメリットデメリット」があって、それが自分にとってのメリットなのかデメリットなのかを判断し、知識を取捨選択していく必要があります。 とある健康法が、いくら体にいいと言われることでも、それ自体がストレスになってはもとも子もないのと同じです。 つまり、夜間授乳のメリットをしっかり見極めればいいのです。 脅しは脅しとして、それはあくまでもその人たちにとってのデメリットですから(笑) 夜中に目が冴えちゃう子もいれば、おなかいっぱいでゆっくり寝られる子もいるので、体重の増え方や、母乳の分泌量を考えながらお子さんにあったやり方をすればいいだけだと思いますよ。

その他の回答(6件)

0

うちの子は細かったので夜間授乳するよう指導されましたが、本人が泣いて目を覚ます分にはいいのですが熟睡してるのを起こしてまで飲ませるのが何だか可哀想であまり実践しませんでした。 (ミルクです) 細身なまま育ち、7ヶ月あたりで急に夜泣きが始まったので嫌でも夜間授乳が増えました。 おかげで体重もぐいぐい増えました(笑) 夜間授乳って、何時から何時のこと?って若干疑問ですが、よく寝ていた3~6ヶ月でも夜9時から朝7時までの間には必ず1度は目を覚まして飲んでました。 夜泣きが増えてからは2~3回。 夜中に起きたからといって、昼夜の区別がついてないとは思わないので、本人が起きれば飲ませて起きなければ飲ませない、でいいと思います٩( 'ω' )و 眠ければオムツでは起きませんし、起きるのであればそのうち起きてたと思います。 どうしても起こしたくないのであればワンサイズ大きいオムツにすると朝まで吸収してくれるかもです。 うちの子は本当に眠い時はお風呂に入れても寝てました(^^;

0

不安だったら、産婦人科や小児科の先生に 聞いて見る。 この一択だと思います。 先生にもよることもありますけど、 そういうことがある場合は、たいして 「これでなくてはだめ」ってことはないような 事柄に感じます。 赤ちゃん本人を診て貰いながら、 「夜中に起こしてまで、ちゃんと三時間置きに 飲ませなくてはだめですか?」って聞けば、 大抵の先生はちゃんと答えてくださると思いますよ。 ちなみに、私も最初の子の時に不安で 聞きました。 一か月半くらいから、夜は五、六時間続けて 寝る子だったからです。 先生は 「ミルクでしょ?腹持ちいいし、そんなに 起こしてまで飲ませなくていいよ。 この子は体重も順調に増えてるし、 そんなに気にしないでいい」とおっしゃったので、 安心しました。 末っ子は一か月早く帝王切開だったので、 体重も2500ちょっとだったし、もっと心配で やはり質問しましたが、やっぱり先生は 「順調に増えてるじゃない。起きないなら、 お腹も空いてないってことだから、寝かせて あげなさいよ。そんなに神経質にならないで」 みたいな。 「脱水症状になる!」って主張する方を時々 見かけますが、のどが渇いても、赤ちゃんはちゃんと 泣いて教えてくれます。 そんな、死んじゃいそうな脱水になんて なりそうなら、黙って寝てないですよ。

0

夜中起こして飲まさないといけないのは、検診などで体重増加が悪いと指摘された子です。 そういった子はまずは体重を増やすことが何より最優先です。 生活リズムや昼夜の区別などは二の次です。そんなものはこれから成長していくにあたって後でいくらでもつけられます。 自分で夜中起きずにいられるようになった子は、日中の授乳のみで体重が順調に増えている子であれば、起こしてまで授乳する必要はありません。

0

私の子供は細い子だったから、9ヶ月まで夜中に1~2回授乳していました。 生活リズムは退院後から意識してましたが、昼夜逆転もなかったし、夜泣きもありませんでしたよ。 もちろん成長にともない、ぐっすり寝たり、ちょいちょい起きたりの繰り返しでしたが、区別は付いてました。 新生児じゃないから3時間置きには起こさなくて大丈夫ですよ。 まぁ、オムツ替えで起きたら、ついでに飲ませて良いでしょうね。 オムツがパンパンなら、その分体の水分が減っているのですから。

0

起こすと言っても、完全に目を覚ますわけじゃないので大丈夫だと思いますよ。 いったん起きても、飲んだらすぐ寝ることがほとんどだと思います。 「夜、最初の寝かしつけやお昼寝の場合はぐっすり寝るまでに時間が掛かるけど、夜中は起きても飲んだらすぐ寝る」というような感じの場合は、昼夜の区別があるということです。 母乳の出が悪い場合や質を良く保ちたい場合は、夜間授乳が重要になってくると思いますが、絶対に夜間授乳しないといけないというものでもないと思います。 うちは完母でしたが、2ヶ月頃には7時間ぐらい寝てましたよ。 おっぱいが張ってしまって飲んでもらったり、オムツ替えだけそっとしたりということもありましたが、毎日わざわざ起こして飲ませることはしなかったです。 別に母乳の出も悪くならなかったし、子供も普通に成長してました。 オムツは、替えるタイミングを違う時間にすると起こさずにすむこともありますよ。 22時就寝、0時に少しでも濡れていたら替えておく、2時の授乳のときは替えない…とか。 うちは5ヶ月頃から夜間授乳が復活しましたが、そのときはオムツは替えず、添い乳してそのまま寝せてました。 漏れたりオムツかぶれになったりしなければ、替えないほうが楽だし、赤ちゃんも起こさずにすむので、オムツを夜だけワンサイズ上の吸収力の多いものにするとか試してみてもいいかもしれないです。 大きすぎてズレてしまうようではダメですが。