ここから本文です

何故みんな、軽々しく他人に「頑張れ」って言うんですか?

dar********さん

2008/10/2909:29:08

何故みんな、軽々しく他人に「頑張れ」って言うんですか?

閲覧数:
316
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2008/10/2913:24:47

「頑張れ」っていうのは言いかえれば「俺は何もしないしやるのはお前だ」という意味です。これは励ましというよりは投げやりで、その人に対して何かほかに言うことがないときに使う都合のいい励まし方です。
ちなみに自分は絶対に使いません。自分が同じ状況を体験したら助言しますし、できる範囲なら手助けしますが、体験してもいないし出来もしないならきっぱりと「俺は励ましてやれない」といい、上記の「頑張れ」の意味を話します。いや、励ますのでも元気がないときに元気づけるのは別ですよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2008/10/2910:35:13

たぶん、もう挨拶言葉になっているからじゃないでしょうか。友人や知り合いなどには、当たり前のように「○○頑張って!!!」と普通に言っていましたが、ある人が「いつもいつも頑張っている人に、頑張ってって言うのは、その人にプレッシャーを与えていると思う。だから私は頑張って、じゃなく頑張り続けて下さいって言うようにしているの。」って言っているのを聞いて、深いなぁ~と思いました。

khd********さん

2008/10/2910:12:35

お疲れ様、の代わり・・。

i19********さん

2008/10/2910:02:58

反省させられる質問です。其の通りです、「ガンバレ」の言葉自体意味不明ですよね。言われた人は 「勝手な事を言うなよ」と思っているかもね。

tor********さん

2008/10/2909:43:17

ここの回答ではBAねらいです。

ywy********さん

2008/10/2909:32:23

社交辞令の一つだと思います。
深い意味のない『頑張れ』の方が多いと思います。