ここから本文です

車の購入を考えています。 悩んでいるのは、トヨタのルーミーとスズキのスペー...

yun********さん

2019/1/2612:49:30

車の購入を考えています。

悩んでいるのは、トヨタのルーミーとスズキのスペーシアカスタムです。

軽と普通というものもあるかと思いますが、二つのメリット、デメリットなどを教えていた

だければと思います。

閲覧数:
1,194
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w7g********さん

2019/1/3014:00:07

ルーミー所有者です。最大の違いは登録車か軽自動車かというところです。用途のよりけりですが、登録車は乗車定員が5人です。ですが、実質5人なんて無理です。後席が小学生位が3人なら何とかなりますが、大人なら近距離移動が関の山です、ましてや高速道路を使う場合は、シートベルトに絡まって乗るようなもんです。
4人家族で長距離移動を頻繁にしないならスペーシアカスタムのほうが良いと思います。
4人くらいで高速もそこそこ乗るのであればルーミーのほうが若干パワーに余裕がありますが。

質問した人からのコメント

2019/1/30 23:03:53

ありがとうございます!
いろんな悩んだ結果、スペーシアにしました!

「ルーミー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

編集あり2019/1/2803:15:46

コンパクトカーの存在がよくわからない
ルーミーなんてパッと見軽でしょ?大きさも変わらないから軽で充分

wag********さん

2019/1/2721:32:23

質問者さまの使用用途によると思います!

この2台の場合メリットデメリットの比較自体あまり意味を成さないでしょう、基本的には同じ様なタイプの車で排気量が違う程度

通勤、街乗り、買い物程度ならスペーシア!
よく高速を利用したり片道300km以上の移動が多いならばルーミー!

難しい事は考えず、ふだんの使用目的で選んで問題無い2台かと思います

mak********さん

編集あり2019/1/2721:07:45

スペーシアでは有りませんが、
ワゴンRとルーミー カスタムGTを所有しています。
両方ともに、リアサスはトーションビームと言う、小型車にはベーシックなタイプのサスペンションを採用しています。
私は、夏タイヤと冬タイヤを自分で交換するのですが、タイヤを取るとリヤサスのバネが剥き出しになりますが、
やはり軽自動車は作りが簡素です。
ワゴンRとスペーシアは同じ下回りですから、5年後に違いが出るでしょうね。

維持費に関しては、軽自動車の方がタイヤも安く買えますし、オイルも入らないので安く済みます。

ルーミー は、車重1.6トンと言う大型セダン並みの重量がありますが、1リットルエンジンと言う小さなエンジンにしては、走ります。
税金もルーミー は、普通車としては一番安い車両になります。

ルーミー のデメリットは排気量に対するイメージが燃費が良いと言う方が多いので、燃費の評価が低いですね。
ターボ車で13k/Lなので、そんなに悪くないのですけどね。
ちなみにノンターボで16キロくらいだそうですが、街中は十分ですが、高速やバイパスは辛いですよ。
ルーミー の1リットルターボは、1.5Lエンジンのダウンサイジングターボエンジンとして発売されていますから、
トヨタの古い車種だと、Bbやカローラルミオンの位置付けになる車種です。

シートは、新しいルーミー の方が当たり前ですが良いですね。

前にフラットにすると、樹脂製のシートが標準装備なので濡れたスキー板などを載せても大丈夫です。
後ろにも、リクライニングしますから、3列目の無いミニバンの様な使い勝手です。

妻がデミオを故障頻発で毛嫌いした為に買い替えましたが、私のマイカーにすれば良かったと思うw
写真は、妻が希望したシートカバーを付けろと言う指令を、普通ではつまらんとクラッツィオのカスタムオーダーで作ったシートカバーを装着した我がルーミー ・カスタムGTです。

ソリオも良いですが、車両価格差と税金の差額で燃料費の差額が埋まるまでに、何年乗るのかな?と言う感じです。
カタログ燃費30オーバーで、e燃費を参考にすると19いかないソリオで、リッター辺り6キロしか変わりません。

スペーシアでは有りませんが、
ワゴンRとルーミー カスタムGTを所有しています。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2019/1/2616:35:56

使用目的によっては、メリットにもディメリットにもなりますから、その使用目的をはっきりさせることが大事です。

例えば、ルーミーの方が、全長で320mm、全幅で200mm大きいです。つまり、これは、室内に荷物を載せるならばメリットになりますが、狭い道を通ったり、駐車場などでの取り回しではディメリットになります。車をどのように使用したいのかが明確でなければ、どちらの方が良いということが出来ません。

明らかに違うのは、維持費です。軽自動車は、毎年払う自動車税と、車検ごとに払う重量税が、普通小型車の3分の1以下で済みます。高速料金だって20%引きですし、任意保険も、タイヤ代も車検代もパーツ代もオイル交換代も何から何まで安く済みます。日本で販売されるうちの車の10台中4台は軽自動車なのが現状です。

よって、とにかく維持費を抑えたければ軽自動車に勝る車はありません。それ以外においては、使用目的によってクルマ選びが変わってきます。ルーミーのライバルは、同じトヨタのタンク、ダイハツのトール(中身は3台とも同じ)、スズキのソリオです。他にも、トヨタ ポルテ、スペイド、シエンタ、ホンダ フリードなど候補があります。ただし、それぞれに特徴があり、使用目的によってオススメは変わってきます。

nuk********さん

2019/1/2614:20:22

ルーミーは普通車と言っても、軽自動車を大きくしただけで
1500ccクラスのコンパクトカーとは全く作りも走りも違います。
グレードにもよりますが、購入金額はスペーシアカスタムの方が高い?
でも維持費は軽自動車が断然安いですし。
ルーミーは5人乗りではありますが、排気量が1000ccなのでターボ車じゃなきゃ走りは良くありません。
1000ccと660ccはちょっと比べられないかな・・・
ルーミーとソリオを比べるなら、自分はソリオを推薦しますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる