ここから本文です

15年ほど物置の軒下に放置されていたマウンテンバイクをどうにか再生させて町で乗...

yur********さん

2019/1/2619:27:23

15年ほど物置の軒下に放置されていたマウンテンバイクをどうにか再生させて町で乗りたいと考えているのですが…。
若い頃父が乗っていたものらしく、購入してから30年ほどたっていると思われま

す。そのあと何年も乗らなくなり、私の姉が小学校6年生の時少し乗っていたと聞いたので、およそ15年間軒下に放置されていました。

ハンドルやタイヤ、ギヤやチェーンなどのサビや劣化してるところは交換が必要なことは分かるのですが、フレームはそのまま使えますか…?
フレーム自体に見たところ傷はなく問題なさそうに見えます。ただフレームのロゴ以外のメラメラしてる模様のステッカーのようなものは劣化でパリパリ剥がれます。(塗装が禿げてるのかも?)
フレームの素材はカーボンだそうです。

物置付近に10年以上立ち入ったことがなく、植物が生い茂っていたところからの救出でしたので、自転車全体に弦が絡んでいて写真に写っている自転車にも少し絡まっててます。すみません。

こんな状態のものを自転車屋さんに持ってくのは失礼になりますか?廃棄した方がいいでしょうか?
修理に出せたとして費用は10万円いってしまいますか…?

回答よろしくお願い申し上げます。

マウンテンバイク,フレーム,自転車屋,ミヤタ,物置,ステッカー,キャノンデール

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

編集あり2019/1/2620:32:46

アルミフレームだから…平気だと思います。
人に頼んだら…スンゲェ…お金が…掛かりますから…
自分で…バラして…
各部品を…油漬けしてから…組み直すのが良いと思います。
作業を楽しむ気持ちが…必要ですね。

オマケ…
そうそう…肝心な事を忘れてましたが…ミヤタのアルフレックスレームは…エポキシ系の…接着工法なので…それの劣化は…気になります。
でも…その手の元祖…
アランの…40年以上前のフレームが…現役稼働中だから…多分…平気です。

↑上の方が…指摘されている…「見慣れぬブレーキ位置…」ってのは…
いわゆる…シマノの…「Uブレーキ」ですから…市場在庫も豊富ですし…本体は…磨けば…そのまま…使えます。

腐食したスプリングは…自作する為の治具が…大きいホムセンでも…売ってるね。

アルミフレームの…再塗装に…関しては…このカテゴリーには…達人が…揃ってますから…平気~♪

台湾の…安物メーカーに…屈服する前の…世界最古の自転車メーカー…ミヤタの栄光の…残照ですから…コツコツ…甦らせてくださいね。

それが…日本人の誇りだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2019/1/2623:06:51

消耗品全交換と
各部のグリスアップが必要です。
UブレーキはBMX用で現状販売はされているのでまだ手に入ります。
前後で6000円程度。
ワイヤー類全交換2500円
ホイール前後タイオガとかなら15000円ぐらいかな。
コンポはアルタスがいいと思います。
前後ディレイラー4500円〜
シフトブレーキ一体型のやつ
左右で3000円〜
クランクセット5000円〜
ボトムブラケット3000円〜
チェーン2000円〜
サドル1500円〜
ペダル1000円〜
前後タイヤチューブ5000円〜
プラス工賃 店によって
昔より厳しいのでべる、フロントライト、リアの反射板かライト
工賃とか合わせたら7万円〜を、見た方が良いです。
ジャイアントねATX、TALON3とかの新車買える値段行きますよ
他にもGTやメリダ、キャノンデール、トレックなど有名メーカーの入門機は定価7万円程なので実売6万円代でしょう。
セール狙えば10万円の車体が6万円で買えたりします。

どうしても復活させたいって気持ちがあるなら、自転車やに相談しましょう。雨ざらしでほうちされていると、フレームなどが腐食していて使えない場合もございます。

kur********さん

2019/1/2621:36:45

ミヤタでその位置にUブレーキ付いてるの初めて見た。クランクから見ると90年に入っているから、もう今と規格は同じだし、Uブレーキもいけそうなんだけど、ブレーキのワイヤーだけは要交換だね、1度。要らないからあげるって自転車持って帰るとき、坂道で切れて死に掛けたことがあった。最初自転車屋さん持っていくとき全体に水洗い(できれば石鹸洗い)チェーンに100均でミシンオイル付けてから持っていったほうが良いよ。ぼろい自転車と古い自転車は自転車屋さんの印象が違うから。最悪でもブレーキワイヤの取替えであとはDIYって手もある。規格変更がないから自分でも出来るし。

nar********さん

2019/1/2621:21:31

本気で再生させるならとりあえず、ミヤタ販売店に相談しましょう。
フレームに瑕疵無ければ現行パーツで組みなおす事可能です。

hit********さん

2019/1/2619:49:45

ミヤタのリッジランナー系のMTBですね。
ギヤ関係、チェーン、ワイヤー類、ブレーキ系、タイヤやチューブ、ほぼ全て交換になりますね。
問題はリヤホイールのスプロケット部分が現代の物と規格が違うのでホイールごとの交換になる確率が高い上に、最近はディスクブレーキが主流の為にホイール自体があるかどうか不明な所。
あと、ブレーキの台座が見た事の無い位置にあるので対応したブレーキがあるかどうかですね。

修理が趣味であれば止めませんが、そうでなければ買い換えをお勧めします。

vrb********さん

2019/1/2619:47:03

フレームが心配ならチャリ屋に持って行けばいいたけです。

ただフレームよりもホイールが歪んでいる可能性が高いのでスプロケ、チェーンの交換費用に加えホイール交換の費用も考えておいた方がいいと思います。

あと壊れかけのチャリを持って行っても失礼では無いです、むしろ優しく丁寧にレストアのアドバイスをしてくれると思うので色々聞いてみるのもいいでしょう。僕も修理の予算は分からないので聞いてから修理を考えた方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる