ここから本文です

運動部やらなくて真面目に勉強している人の方が偏差値高い大学進学していますか?

nih********さん

2019/1/2619:50:59

運動部やらなくて真面目に勉強している人の方が偏差値高い大学進学していますか?

私の親父は運動部やる奴を「どうせプロになれないのに勉強すればいいのに」とバカにしています。親父によると東大合格した人は真面目に勉強したそうです。

自分の高校で運動部やった同級生とやらなかった同級生は後者の方が偏差値が高い学校に進学していました。

・運動部やった同級生
千葉大工学部、千葉大文学部、茨城大農学部、早稲田法学部

・運動部やらなかった同級生
東大理科二類、京大経済学部、東工大工学部、早稲田先進理工学部、早稲田大学教育学部数学科、慶應理工学部、慶応理工学部、筑波大理工学群、千葉大工学部、千葉大理学部、千葉大園芸学部。

文武両道って綺麗事言う人がいますが。プロスポーツと東大京大国公立医学部を両立するのは非常に難しいですよね。
・田中英祐は野球で現役で京都大学工学部工業化学科に合格した。京大工学部工業化学科は京大工学部の下位であり、京大は医学部医学科、薬学部、理学部以外東大とかなり差がある。田中は戦力外通告になったが三井物産に再内定された。
・菊川怜は、「塾は中1から入ってましたよ。東大進学専門塾があって」と東大に入るために、文字通り勉強漬けの青春時代を過ごしていたことを告白。しかも、全国の女子校の中でも東大進学率がトップだという桜蔭学園から東大入りしたという彼女は、既に高校二年に受けた模擬試験で東大合格がA判定だったことが明かされると、出演者はもとよりスタジオの観客からも驚きのあまりどよめきの声があがった。しかし、当の彼女は、「その世界しかないところで生きてたので、それ(東大進学)が普通の流れだった」と、平然と言ってのけたことから、これを聞いたSMAP・中居が「俺なんかホント中学、ずーっと消しゴムで、なんにも書いてないのにずーっと消してたよ」「世界が違いすぎる」という唖然とした。この様子を見た、ネット上の視聴者からは「中居君の顔wwww」「いくらなんでも勉強しすぎだろ」「住む世界が違いすぎるw」「東大に受かるやつはやっぱり何かが違うと思う」「中学時代の写真めっちゃかわいいな」「東大のサークルでエロいゲームやってたってwww」といった声が寄せられた。
https://news.aol.jp/2016/07/06/kikukawarei/

自分の成績いい同級生は『人より上に立ちたければ人の何倍も勉強するんだな』と言っていました。自分が尊敬する日東駒専レベル理工学部から近畿大医学部再入学し、開業医娘の私立女医と結婚した男性も、高校卒業して人の何倍も勉強したんですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/1/2823:05:23

慶應理工学部の者です。

運動や芸術で収入を得続けるのは、勉強して所謂いい大学を経由していい企業に就職するよりも何十倍も難しいってことはまぁ事実ですよね。

しかし、運動も芸術も使う脳の領域は勉強のものと違いますが、いい脳を形成する上では非常にいい手段です。いい脳を持つ人は勉強をするにしても飲み込みが早いはずですから、運動や芸術は学力にフォーカスしても無駄ではないし因果があると思います。

運動部の方が進学実績が悪いというのは、
運動部の人が、自分が勝てない土俵(勉強)になかなか立ちたくない気持ちが働いているために勉強をしていないだけで、勉強すれば飲み込みは早いはずってことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2019/1/2823:05:31

スポーツを長年頑張った人は社交性や組織での立ち振る舞い方など社会に出て役立つ経験をしてるので無駄ではないと思います。

良い大学を出れば幸せになれるという時代でもないですしね。

他人を見下して自分を肯定するのは全くの無意味なので止めた方が良いと思いますよ。

har********さん

2019/1/2713:58:44

大事なのは、長時間の勉強が苦じゃないって事ですよ。
野球サッカーやってる人も、ピアノ吹奏楽やってる人も、長時間の練習を夢中で、あるいは淡々とやるじゃないですか。
いやいややる事で上手くいったりしません。
東大行った人は勉強が好きで、勉強したくてしてたんです。あるいはそれしか得意な事がないとかね。

iya********さん

2019/1/2620:01:30

俺の高校と逆やな
別にプロにならなくても、運動部やったやつは、引退してからその分の力を受験勉強に注いで、どんどん成績上げて、優秀な結果出してたよ
国体やインターハイ行きながら、旧帝医学部、東大など行ったやついた

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる