ここから本文です

中3です。 本当に最近イライラします。 親のことなんですけど、私の親は外人のお母...

har********さん

2019/1/2619:52:56

中3です。
本当に最近イライラします。
親のことなんですけど、私の親は外人のお母さん、71歳のお父さんがいます。
それで、お父さんなんですけどとにかくイライラするんです。学校の提出物に保護者からのコメントっ

てあるんですけど、毎回毎回、俺かけねぇーからお前書いてとか、話す時に主語とか述語とかなくてなんの話かわからない、入試関係の書類とかも親と確認しろって言われたのに親はわかんないから自分でやれ。
私が生まれた時のことや、この名前をつけた理由を保護者に書いてもらうのがあったんです。みんなはちゃんと書いてもらってるのに…
なんで私だけ親に書いてもらえずに自分で考えてプリントに書かなきゃいけないんだろう…って。
またお母さんの方ですが、仕事から帰ってくると直ぐに私に愚痴をたくさん吐いてきてイラつきます。
仕事で疲れてきてるのは分かります。でも私も悩みとかあるのに自分の話だけして、こっちの話は聞いてくれないし、話したって自分の仕事の話とくっつけてきて、またお母さんの愚痴話が始まります。
ほんとにイライラするんです。
お父さんはすぐに酒飲んで酔っ払って騒ぎ始めて、
お母さんは直ぐに怒って大声出すし
友達が来てるのにもかかわらずデカイげっぷするし、
ほんとにイライラします。
昨日、高校の合格発表だったんですけど、親に合格したよ!って言ったんです。それでおめでとう!って言われたあと、すぐにお母さんの仕事の愚痴の話になりました。
正直、私に興味なんてないのかな。って思って。
私はストレスで学校でお腹壊すんです。
それで病院連れてってって言ったらそんなの自分で治せるだろって。お父さんは病気で病院通ってるくせに。
子供なんてどうでもいいんですかね。
悩んでる子供がいるのにもかかわらずしっかり話を聞いてくれないし、自分の悩みを子供に話して子供にストレスためさせて、それで満足ですか?
そのせいで私は一生残るくらいリスカの跡があるんですけど…
お前らのせいで私はリスカを始めて、なんでお前らは自分達に非がないと気付かないで私に暴力振りながら「リスカして楽しいか?俺がお前のためにどれだけ苦労して育てたか知ってるか?」そんなのしらねぇーよ。テメェーがちゃんと私の悩みとか聞いてくれないし、私の名前の由来もわからない。そのおかげで私は学校で凄く悲しい思いしてるし、辛い思いもしてる。こっちは学校で体壊すことすごい悩んでるのに聞く耳も持ってくれない。なのに親の病気は私に「〇〇みたいになるの…治したいよね…」って、相談してきてさ聞いてあげないとイラついて。私の悩み話したら愚痴り始めて。
ほんとにイラつきます。
何回も自殺しようと試みた事があります。
でも怖くて出来ませんでした。
私はなんにも出来ない、愚痴しか言えない子です。
どうすればいいのかわかりません。助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2019/1/2717:04:22

こんにちは
それは辛いでしょう。僕は古い昭和の人が苦手です。何故ならその時代の人は男は仕事だけしてればいい、家庭の事はすべて女の仕事だと思ってるからです。そういう時代で育ったのだから仕方ないですが。あなたのお父さんもそういう古いタイプの人なんでしょうか。あなたに関心を示してくれないなんて寂しいでしょうね。

僕の母親も、何かにつけて「分からないから」って言います。頑張ってみようとか、勉強してみようという気が本当にないんでしょうね。そのくせ、人にはあれをしろ、これをしろと言います。でもそれはその人の人生の問題なので、僕は気にしません。

人は、自分の親がどう育ったかなんて分かりません。あなたもそうですよね?あなたの親が子供の頃、どんな風に傷付けられたか、どんな風に辛かったか、あなたには分かりません。だから例えひどい親でも、人生を否定するのは可哀想です。悩みのない人はいません。言いたい事は沢山あるでしょうが、親に悪口をぶつけても、あなたの心が黒くなってしまうだけです。本当の事だとしてもです。心の中だけにしておきましょう。

あなたの母親も色々辛いことがあるんでしょうから、話は聞いてあげましょう。ただし、聞くだけです。終わったら忘れていいです。あなたも人に悩みを聞いて貰えたら嬉しいでしょう。これから高校生になるあなたはまだ若いです。でも人は必ず大人にならなきゃいけません。世の中なれてない人は多いですけど。だから今からでも、親に頼らなくてもいいような、心の強さを目指すべきだと思います。今までも頑張ってこれたあなたなら、出来ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/1/2800:26:41

高校合格おめでとう。君は、いろいろ悩んでるんだね いくらでも悩みは聞くからね リストカットなんかやめなさいよ あなたの家の境遇大変だと思います。でも世間でも金持ちに生まれた人も貧乏に生まれた人もいろんな人がいます。僕の知り合いに、父親は会社をクビになり母親は、死ぬ事が治らない病気を持つています。今彼は、大学生ですが学費も全部アルバイトで稼いで生活しています。頑張ってますよ あなたも頑張らないと!

puni!さん

2019/1/2621:50:31

カウンセラー受ける

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる