ここから本文です

受験校を神戸大学と横浜国立大学で迷ってます!センターリサーチなどは神戸がB、横...

lsw********さん

2019/1/2621:32:14

受験校を神戸大学と横浜国立大学で迷ってます!センターリサーチなどは神戸がB、横国はAです。
どちらもいいところがたくさんあって本当に本当に迷っています。
学部や勉強の中身については自

分でたくさん調べて深く考えてそれぞれに関して考えは持っているので、大学自体について少しでも参考になるようないいところ、マイナスポイントを教えてください!

閲覧数:
572
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjh********さん

2019/1/2701:08:48

正直文系ならそこまでの差はないですが、少し神戸の方が上にはなります。しかし、ここが非常にセンシティブなラインになります。
https://www.sankei.com/smp/nyushi/news/190123/nys1901230001-s1.html
上記は河合塾の発表した難関国立の今年のセンターボーダー予想です。旧帝大+一橋東工神戸が入っています。横国も次点には来ると思いますが、ギリギリ難関国立に指定されない惜しい位置になっています。Bであれば神戸をしっかり対策して受けた方が良いと思います。九大や北大ならAが取れていると思うのでそちらでも良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2019/1/2800:31:06

ご志望の動機等もかかわるので軽々には言えませんが,文系であれば,就職等を考えると(教員志望でなければ)神戸大のほうがベターだとは思います。

採用は最終的には人物次第ではありますが,どちらの学生さんのほうが企業受けするかという視点でいえば,神戸大だと思います。

それぞれ優れた大学ですし,学術的な差異ではなく,あくまで採用現場に近い社会人としての見方です。

dai********さん

2019/1/2702:47:08

いや、この2択で迷います?
難易度、社会的評価共に神戸>横国ですよ 理系なら割といい勝負ですが
神戸は文系の難易度は北海道や九州などの下位旧帝を上回ります、横国はその1ランクか2ランク下です
強いて神戸の悪いところは坂が多いことくらいですかね、蹴る理由には到底ならないと思いますが