ここから本文です

小児歯科で治療内容を間違えられました!

nun********さん

2019/1/2623:05:27

小児歯科で治療内容を間違えられました!

昨日の夕方に母に下の子を歯医者さんへ連れて行ってもらいました。
虫歯がいくつかあり、進行止めのお薬を塗ってもらう予定だったのですが、仕事が忙しく土曜日の夕方にやっと子供たちに会えたのですがビックリ!!!!!

前歯の虫歯には進行止めを塗らないで!
と前回の治療で決めていたにもかかわらず真っ黒にされていました…
もうすぐ発表会やフォトスタジオに行く予定だったので、悲しくて仕方ありません。

クレーム言おうにも、もうやってない時間だったのでまだ歯医者さんには何も言えていません。

前回と今回で違う歯科衛生士さん?でしたので連携ミスなのかなと思います。

この場合、クレーム言っていいものですか?それとも私はクレーマーですか?

また、虫歯の進行止めに詳しい方、少しでもこの黒いのを消す方法などありませんでしょうか?
歯医者さんに行ってどうにかしてもらえるものでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2019/1/2708:57:10

それは残念ですね。せっかくのお子様の発表会、可愛い姿で残したいと思うのは当然かと思います。(写真の方は
、抜けた歯の部分を修正してくれるような写真館もあるので、写真館にご相談を)

発表会に向けては、歯医者さんに相談しかないですね。一時的にかぶせ物をするか、削って本格的に治療するかくらいしか思いつきません。

黒くしないでほしいと言う重要な希望を、お母様にもきちんと念押ししていらっしゃいましたか?
歯医者さんや衛生士さんの確認不足はもちろんあるのですが、要望を間違いなく伝えるのは患者側の責任でもあります。

私もワーキングマザーなので、主人に子どもの病院の付き添いをお願いすることもあるのですが、「え?何でそんな治療方針に同意したの?前回までそんな話ししてなかったけど?」と思うこともあります。そんな時は夫婦で再度治療方針の相談、念押しです。

すごく極端な言い方をすれば、子どもの体のことで、最後に信頼できるの母である自分!と言う気持ちで根回ししておかないと足りないんだなと感じています。

お子様の発表会、素敵な姿で残せますように。そこはもう本当に、悲しいお気持ちがよく分かります。

質問した人からのコメント

2019/2/2 10:24:57

共感してくださってとても嬉しかったです^^
歯医者さんに電話したところ、黒ずみはもう治せないことと、私と母の確認ミスのような感じでこっちが悪い風な言い方をされました。
もう気分が悪いので、違う歯医者さんに通うことにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

編集あり2019/1/2623:28:18

いやいや。虫歯治療の方が優先です。

写真撮影だってそこはきちんと目立たない加工してくれます。

決めていても進行していれば歯科も治療を優先しますよ。

それにお母さんにもそれは伝えてましたか?

十分クレーマー傾向かと…

大人でも歯科はなかなか予約取れないし痛いのを
子どもに撮影だ発表会だ一瞬の為に…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2019/1/2707:53:12

行って聞くのが一番。

できることもある。

say********さん

2019/1/2904:57:36

サホライドですね。
希望する治療内容と違ったわけですから、お気持ちを伝えるのはおかしなことではありませんが、銀の沈着で象牙質が黒変しているので、削り取る以外に黒さを改善する方法はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる