ここから本文です

1株の株価が130円だから安いとか、5000円だから高いというのは意味がありません。

jgu********さん

2019/1/2623:41:39

1株の株価が130円だから安いとか、5000円だから高いというのは意味がありません。

株式というのは会社の所有権を小分けにして売っているものです。会社を完全に買収するには発行されている株式を全部買い集める必要があります。

だから売り上げとか年間利益、会社の資産などの点で同等と言える二つの株式会社(会社AおよびB)を想定しても、会社Aの発行している株式が1億株で会社Bの発行株式数が1000万株ならば会社Aの株式の方が安いのは当然です。
大きなカステラでも小さく切り分ければ1切れの値段が安くなるのは当然なんです。

みずほファイナンシャル・グループがどれほど株式を発行しているのかは以下を見れば分かります。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8411.T

現時点での発行済み株式数は21,124,814,530株、桁数が多すぎますが211億株以上です。
この211億株あまりの株式を全て昨日の時点での株価(139円)で買う為には2兆9363億円余りが必要です。この発行済み株式を全て買い集めるのに必要な金額を株式時価総額と言いますが、これがみずほの会社価値ということになります。
だから株が安いかどうかはみずほの収益力とか資産、ブランド価値などを考慮して2兆9363億円余りが安いかどうかで判断すべきです。


みずほは金融危機などで被った損失を埋めたりする必要に迫られ、新たな資金を獲得する為に過去にしばしば新規に株式を発行しています。特に2009年7月に約43億株を184円で新規発行。さらに今年2010年の7月にも新たに60億株を130円で新規発行しています。

http://www.j-cast.com/2009/07/16045486.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20100714-OYT8T00416.htm


この2回の新規株式発行でみずほの発行済み株式数は100億株以上増えて現在の211億株になっていますから2年前と比べると90%も株式数が増えているんです。当然ですがみずほの支店の数とか収益力とか資産がこの2年間で90%も増えているなんてことはありません。むしろ損失を出してしまった穴埋めの為に新規株式を発行したような状況なんですから株式がこれだけ増えてしまうと株価が下落するのは当然でしょう。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8411.T&ct=z&t=...

みずほというカステラはさらに小さく切り分けられて売られることになったのですから1切れの値段(1株の株価)はかなりの勢いで下がっているのです。以前よりみずほの株を持っている株主は株式が恐ろしい勢いで新規発行され、当然のように株価が下がっていますから大損して怒っているのは間違いありません。

ちなみにみずほの発行済み株式数は211億株以上ですがこれを他の大企業と比較してみましょう。

トヨタ自動車 34億4800万株
NTTドコモ 4379万株
東京電力 13億5300万株
武田薬品 7億9000万株
ソニー 10億500万株

みずほの発行済み株式数が異常と思えるほど多いのか分かると思います。

http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=4&mk=11%2c%2012%...

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2019/1/2702:37:08

リーマン・ショック後ほぼ発行可能の上限まで出したので株式の保有レア度が薄い。
よって株式を紙幣に例えれば超インフレ状態、その価格でも割安かどうか、例えばトヨタの株式を持っていると言う自慢(個人投資家)やブランドとしての魅力において”欲しい(購入)”と思う人は一定数は年配などでいると思いますが、そういった人間心理すら発行数が多すぎて働かない。
おもちゃのレアカード取引でも、レア度の高いものが何枚も刷られたら魅力がなくなるようなもの。

お金では買えない価値がある、買えなものは”みずほ銀行で”
沢山保有してる大株主感を得られます(株に詳しくない人には自慢出来る)
なんと素晴らしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カピバラさん

2019/1/2702:08:42

プラナリアのようですね

大梵天さん

2019/1/2701:01:26

そうですね。
だから、PBRがあるんです。

質問は何でしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意