ここから本文です

囲碁って外側内側どちらが有利ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2707:19:41

囲碁って外側内側どちらが有利ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heb********さん

2019/1/2721:07:04

外側内側って言い方はあまりしませんけど、どの高さで囲うか、どれぐらいの割合で隅をとるかで変わってきます。

大雑把に言って

江戸時代は「3線で囲うは勝ち」「三隅取って碁は必勝」でした

昭和になって、「確かに囲うには隅>辺>中央の順に有利だけど、目数は中央>辺>隅の順に広いんだから、広い中地を取らなきゃ結局負けるんじゃね?」という考えが広まって「3線で囲うは負け」と外へ中央へと発展することを重視するようになり、最終的に中外、高低のバランスを意識するのが一般的になりました。アマチュアはこのレベルで今もいいと思います。

現在ではAI様が人間如きより強くなり、AI様は「内側を取りまくって外側は消しまくって勝つ」という打ち方をしているみたいなのですが(私のレベルでは理解できません)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/1/2714:27:07

内側と外側のどちらがよいかと言えば、外側は後の発展性が期待できますが、内側に打つ手は閉じこもっていて萎縮しているように感じます。

ysy********さん

2019/1/2707:29:54

囲碁は外側とか内側では言い表せません。綺麗に外に黒、内に白なんて初心者でもなかなかお目にかかれないでしょう。

ただ人工知能のα碁は内側に伸びる手が多かったので、内側の方が有利?一応結論づけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる