ここから本文です

他人が撮った有名人の写真(許可は取らず)をSNSにあげるのは違法ですか?また、その...

say********さん

2019/1/2712:13:27

他人が撮った有名人の写真(許可は取らず)をSNSにあげるのは違法ですか?また、その写真を別の人が無断転載すると撮った人は被写体に許可を取ってませんが訴える権利はあるんですか?違法ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/2712:33:12

>他人が撮った有名人の写真(許可は取らず)をSNSにあげるのは違法ですか?

泥棒と同じ扱い。Aが有名人Bの写真を撮ったとする。Cがその写真をネットにあげた。その場合、AはCに損害賠償を請求できる。BはAとCに損害賠償を請求できる。CはAとBから訴えられる可能性がある。

>その写真を別の人が無断転載すると撮った人は被写体に許可を取ってませんが訴える権利はあるんですか?

訴える権利はあります。損害賠償請求など。その人が許可を取ったかどうかはその人と撮られた人との間の争い。転載した人には無関係。

Aが犯罪行為をしたからと言ってCの犯罪が不成立とはならない。盗品を盗んだ人は窃盗罪の適用を受ける。

AがCを殺そうとした場合、Cが防衛上Aを殺したとしても犯罪にならない場合がある。ただし、過剰に反撃した場合は過剰防衛と言って犯罪になる。そのことと混同したのかもしれないが、それはCの命の危険があるから正当防衛となる。

質問した人からのコメント

2019/1/28 19:32:55

ご丁寧に説明ありがとうございます。他の回答をしてくださった皆様ありがとうございます。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/1/2717:58:29

その写真を撮影した著作者なり著作権は会社などの場合もありますから、その許諾を書面で得る必要があります。
そして金銭の授受が求められるケースもありますからシッカリ考えて行動して下さい。
また写真雑誌などで写真と法律という著作権などの特集もある様ですから、それらで勉強して欲しいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/1/2713:59:18

日本には明確な「肖像権」が存在しないので「プライバシー権」の一部として取り扱われるでしょう。誰が撮ったものであれ、問題視されれば争うことになりかねません。自分が撮影していなくても「許諾無く転載する」という行為を訴えられる可能性はあります。誰を訴えるかによってどのルールを適用すべきかが違ってきます。

kaz********さん

2019/1/2712:48:15

有名人の写真(肖像権)は状況によります。

撮影が許可されたコンサートやライブ、議員の街頭演説など、公の場で撮影した写真なら被写体の許可は要りません。
ただし、撮影が認められていない場や移動中、プライベートな場で撮影した写真をアップする場合は本人の許可を得るのが原則です。

いずれにせよ、他人が撮った写真の場合は撮影者に著作権があるので、撮影した人の許諾は必須です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる