ここから本文です

ソフビの人形にゴミがいっぱい付いているんですけどどうやって洗えばいいのですか?...

nex********さん

2019/1/2719:11:34

ソフビの人形にゴミがいっぱい付いているんですけどどうやって洗えばいいのですか?(ちなみに中古で買いました)

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2019/2/222:59:37

それはソフビから染み出した可塑剤のベトベトにゴミがついてしまったのでしょう。

まず石鹸水でゴミを洗い落としますが、そのままではベトベトしたままなので、百均のシール剥がしスプレーを吹きかけてベトベトの可塑剤を溶かし、布で拭き取ります。

今までシール剥がしスプレーで塗膜が溶けたことはありませんが、一応足の裏など目立たないところで溶けないか確認しておくと良いでしょう。


また、ソフビをセスキ炭酸ソーダ水に漬け込んでおくという方法もあります。

質問した人からのコメント

2019/2/3 01:49:03

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/2/222:47:47

ごみならウエットティッシュでふくとか
1日水につけておくとか。
あまり刺激強いものだと汚れが落ちるだけでなく
色まで落ちるので気を付けてください。