ここから本文です

音大出身のピアニストは基本的に他のジャンルのピアニストよりも指がよく動くのに...

Fastfillsmakkeyさん

2019/1/2719:31:04

音大出身のピアニストは基本的に他のジャンルのピアニストよりも指がよく動くのに、音大出身のドラマーは他のジャンルのドラマーよりも手数足数やテクニックで勝るとは限らないのはなぜでしょう

か。例えば藝大打楽器科出身のドラマーの村石雅行さんは音大出身じゃない菅沼孝三さんのドラム・テクニックには「到底敵わない」と言っていました。

閲覧数:
198
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bye********さん

2019/1/3102:43:40

まず、ピアニストはほとんどがクラシック畑の出身で、
芸大や桐朋学園をはじめとする音楽大学の出身者です。
ということはコンクールとかへの道が開けるわけです。
名だたるコンクールはその道のルートをもった先生の推薦がなければ出れません。
〇〇コンクール優勝、1位なしの2位とかいう肩書きがなければ、ダメなんです。
飯を食う道はありません。

ドラム、打楽器系はクラシックのジャンルでは花形パートではありません。
技術的にそれほど高度なテクニックを必要とされていないのでしょう。
クラシックの打楽器奏者は、JAZZやロックが好きという人が多いです。
クラリネットやトランペットなんかの人もJAZZ好きが多い。
サックスは言わずものかな 笑

クラシックにおける打楽器(ティンパニーとか)は、いかに波状なく綺麗な音で叩けるかに重きを置いていると思います。

質問した人からのコメント

2019/2/3 09:36:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/2813:24:26

矢野顕子さんは中卒(高校中退)ですが何か?
上原ひろみはどうよ?

ced********さん

2019/1/2720:56:22

習った事がない方、音大出でもなく昔からドラムに興味なかった方でも、やりはじめてすぐにメチャクチャ神テクニックを早く簡単にこなす人、普通に居ますよ。
それはピアノやドラムに限らず、あらゆる技術にもあり得ると思います。
仕事も音楽家も映画監督も役者もグラビアアイドルも絵描きも…
必ずしもそれ専門でやってきたからといって一番とは限らないと思います。そういう天性的な人は結構見てきました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2019/1/2720:14:38

そもそも菅沼孝三さんは小さい頃からドラムをやっていて神童と呼ばれた人でしょう? 脳神経系が発達途上の少年が慣れ親しんで会得したドラミングと脳神経系が完成してから教わったドラミングとではレベルに違いがあって当然だと思いますよ。