ここから本文です

もう一度食べたい水飴系の食べ物があるんですが名前がわからなくて色々調べても出...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2721:02:54

もう一度食べたい水飴系の食べ物があるんですが名前がわからなくて色々調べても出てこないので知っている人がいたら教えてください。
丸い箱(材質は木)に入っていて色は白っぽいです割り箸で取

って空気と混ぜて食べてました。是非ご存知の方がいたら教えてくださいお願いします!

補足http://www.kikusuiame.com/kikusuiame.html
自己解決しました!この水飴でした!

閲覧数:
189
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/1/2721:39:07

それはもろに水飴そのものでは?
私が子供の頃には各地の公園に自転車で紙芝居屋さんがやって来て、木製の箱から取り出した水飴を割った割りばし2本を使い、クルクルと巻き取る様に丸めて、横に拡げた割りばしを最後は真ん中に畳んで、割りばしが丁度持ち手となる様に渡してくれました
確か1本10円でしたかね( ̄▽ ̄)ゞ
お金持ち(笑)の子はその水飴の両側をソース煎餅(2枚10円)で挟んで、水飴と一緒に薄いソース煎餅を食べていましたね(o^-^o)

それとは違いますかね?(;^_^A

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/2823:01:22

素材は木だけがひっかかりますが、
ねるねるねるねってお菓子?

水飴みたいに食べるし、白い箱には入ってますがプラスチックです。

ats********さん

2019/1/2809:49:34

水飴でも、素材によって微妙に違うのです。
普通の水飴、芋からとった芋水飴、麦芽水飴、黒豆水飴、米水飴。色も香りも違うんですが、練ると白っぽくなるのは共通です。
普通の水飴を食べて、なんか違うなと思ったら、素材による違いかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/1/2809:24:09

多分水飴だと思いますよ。

一応、市販の水飴は固さにバラつきがあります。
料理を主とするものは比較的緩めで、蜂蜜かシロップくらいの状態ですが、菓子としての水飴には割り箸折れるんじゃ?っていうくらい固いものもあります。

水飴に関してはナショナルメーカーを知らないですが、固めの水飴で有名なのは金沢にある俵屋。飴買い幽霊でも知られていますね。
あとは駄菓子の「こねりあめ」という名前で売られている水飴も固めで割り箸で練って食べます。

mac********さん

2019/1/2721:05:13

カルメン歌劇
カルメ焼きです‼️