ここから本文です

自分の中でヒゲを毎日剃ることは不自然なことに思えてしょうがないです。 毎日...

osh********さん

2019/1/2801:39:26

自分の中でヒゲを毎日剃ることは不自然なことに思えてしょうがないです。

毎日頭を剃る人はいないし毎日眉毛を剃る人もいないのに、なぜ髭だけ毎日剃る人がいるのでしょうか?

ちなみにイスラム教の古い書物ハディースには、「口髭を刈り、顎髭を伸ばすこと」と書かれているらしいです。

口ひげはたまにカットして、あごひげは伸ばす、確かにこれが一番合理的に思えます。口ひげは伸ばしすぎると食事の時じゃまです。アゴヒゲは剃るのが難しいですが伸ばしても邪魔にはなりません。

僕は日本人ももっと髭面いっぱいいていい気がします。共感できますか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aca********さん

2019/1/2901:17:13

共感半分って感じかなー。

社会的に強制力あるけど、正直「ほっとけ」案件な気がします。

伸びてくるように出来ているのに、剃らなくてはいけないのは理不尽ともいえると思います。

剃ると肌を傷めて、赤くなったり腫れたり粉ふいたりする人もいます。
それは剃るというのが不自然な行為だからです。

朝剃って行っても「剃ってこい」と言われる濃い人もいます。


個人的に髭は好きではないので脱毛までして欲しいです。
だけど、強制的な感じは良くないと思います。

毎日髭を剃るのは習慣・慣習になって「当たり前」のように思われているけど、実際はトラブルも多く極めて不自然な行為です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onh********さん

2019/1/2802:03:30

共感できません。

ha5********さん

2019/1/2802:03:26

男の身だしなみで髭をそるのです。女で化粧をしないのはばあさんくらいです。それが世間の常識です。