ここから本文です

ゆうちょ口座、記号が0から始まる口座について。 こんばんは。調べてみて分からない...

olu********さん

2008/10/2919:16:13

ゆうちょ口座、記号が0から始まる口座について。
こんばんは。調べてみて分からない事があったので、
皆さんに聞きたいと思います。
私はゆうちょの口座を持っていて記号は1から始まります。
口座の記号が0から始まるものは、ぱるると聞きました。
例えば私のゆうちょ口座から(記号1から始まる)相手の口座(記号0から始まる)に振り込みする場合は
ATMからの振り込みは(通常振り込み)は出来ないのでしょう?
またこういう場合、電信振り込みはどうなりますか?
相手が口座を持っていたとしても記号が0から始まるから窓口からの手続きしかないのでしょうか?
教えて下さい(>_<)

閲覧数:
2,877
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2008/10/2919:24:31

>口座の記号が0から始まるものは、ぱるると聞きました。

違います。ゆうちょ銀行には総合口座と振替口座が有り、総合口座は1から、
振替口座は0から始まります。1から始まる総合口座の民営化前の愛称が
ぱるるです。

ゆうちょ総合口座からのATM振込みは、総合口座・振替口座どちらにも可
能です。但し、通常払込ではなく電信振替になります。
ゆうちょ銀行の場合は名称がややこしく、現金で振り込む事を『払込』。ゆう
ちょ口座からの振込みを『振替』。提携銀行からの振込みを『送金』と称しま
す。

質問した人からのコメント

2008/10/30 16:33:39

降参 こんにちは。やっぱり間違って認識していました。皆さん訂正ありがとうございました。
皆さんの回答を参考にもう一度確認したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

編集あり2008/10/2919:26:06

piroporo8787さん
違います。
1は普通口座で、0は当座です。
送金はどちらも同じ手順です。

意味不明、かつ間違った回答なので、信用しない事。


なおかつ、あなたの認識も間違っています。
1から始まる口座が、昔のぱるるです。
0から始まる口座だからこそ、通常払い込み(通常振り込みではありません!)が可能です。
ATMから行うのは、電信振替(電信振込みではありません!)です。
通常払い込みに対応しているATMのほうが少ないです。

bra********さん

2008/10/2919:24:24

ぱるるは旧名で今はゆうちょです。
総合口座「1」からなら「0」や「1」へはATMで電信振替(無料)で送金できます。

bb_********さん

2008/10/2919:23:22

>口座の記号が0から始まるものは、ぱるると聞きました。
違う!そんないい加減なことだれから聞いたんだよ?

pir********さん

2008/10/2919:18:14

違います。
1は普通口座で、0は当座です。
送金はどちらも同じ手順です。