ここから本文です

手振れ防止のコツをおしえてほしいです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2808:28:06

手振れ防止のコツをおしえてほしいです。

モノクロを撮りたくてフィルム一眼レフを買おうと思います。デジタル一眼レフはもってます。そこで悩みです。フィルム一眼レフは手振れ補正がないので、手振れで貴重なフィルムが無駄にならないか心配です。風景なら三脚つかえばいいですが、スナップ撮影だとつかわないです。構え方やシャッターの押し方、手振れ防止につながる筋トレとか?色々教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2019/1/2810:55:08

カメラの保持とシャッターボタンの押し方だけです
カメラは両手で持つんじゃなく左手と顔を使って保持
左肘を脇に付け腕を体に固定してカメラの下に置き固定します
右手はシャッターボタンを押すだけにリラックスさせます

よく右脇も締めろなんてなんて事を言う人が居ますが
右手は保持じゃないので動きを束縛すれば余計にブレの原因になります

35mmフィルムはデジカメよりサイズが大きく
引伸ばし倍率も小さいので基礎さえできていれば
カメラぶれを起こす事はそんなに無いですよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 09:41:22

皆さま経験に基づく丁寧なアドバイスありがとうございました。色々と試してワンショットを大切な気持ちで落ち着いて切るようにしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/1/2822:08:01

むかし、練習しました (^_^;

私の癖は、押し過ぎちゃうことでした。
鏡で押すところを見ると、シャッター押したときにカメラも押されてシャッター側が沈んじゃう。
で、人指し指を動かしても他の指が動かないように練習しました。

私の感覚では、シャッターボタンを「押す」とぶれます。
シャッターを「落とす」とぶれにくいです。

カメラの裏蓋をほっぺたにくっつけたり、縦位置で裏蓋とおでこのあいだに親指挟んだり、いろいろやりました。
夕暮れ以降は、柱でも木でも車体でも、何でも使いますよ。ほとんど補助光使わないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/1/2821:11:47

まずは、「自分の構え方」でどの程度手ブレがあるのかを確かめましょう。デジタル一眼レフで手振れ補正をオフにして、どの程度ブレるか確認する。
「手持ち」で自信が無いなら、柱や手摺に固定してみるのは効果的ですよ。(三脚を使えない、SSを速くできないときによくやる手です。)

sya********さん

2019/1/2815:09:28

出来る限り速いシャッタースピードを選択して撮影する事です。
そして高い感度のフィルムを使用する事で少しでもシャッタースピードを速くするのも手段ですよ。
またカメラの構え方はカメラ教本などをヨドバシカメラなどの量販店で写真関連の本を購入して勉強されて下さい。
只構え方ではなく訓練が必要ですよ。
少しでも手振れが少なくなる様に訓練して欲しいですね。
ハーイカメラを構えて息を吸ってハイ止めて、そして静かにシャッターを切りましょう。
特に望遠レンズの様な画角の狭いレンズは注意して慎重にして欲しいですね。

nik********さん

2019/1/2810:47:49

環境の明るさ次第ですけどね。

基本的には、焦点距離分の1秒以上のシャッタースピードにする事ときちんとした撮影(保持、姿勢、動作)で手振れは大きく減らせます。

まずは、露出設定ですね。
前述したように、焦点距離分の1秒以上のシャッタースピードにしましょう。ただ超広角の時には被写体の動くスピードも考えてね。

抜き撃ちで撮りたいなら、広角レンズである程度絞り被写界深度を深くしてパンフォーカスで固定してしまうのも方法です。

起動時間の無いフィルムカメラなら、ガンマンの抜き撃ちの様な素早い撮影も可能です。

使用フィルムは、撮影環境に合わせてチョイスしましょう。色々な状況で撮るなら400のフィルムを使いましょう。

カメラの保持は、右手はグリップ、左手はレンズ(短焦点レンズの時にはボディ底も)を支持、ファインダーを覗く顔に当てて3点で固定、必要以上に強く握らず保持する。
姿勢は立写なら脇を締めて、足は肩幅に開き、半歩前後に開く、膝、腰を緩め、カメラの位置が変わらない様にする。
レリーズ(シャッターボタンを押す)動作は、力を入れず、滑らかに、押し込む。

練習はデジタル一眼レフでやってみたら?焦点距離は35mmフルサイズ換算焦点距離でね。

hek********さん

2019/1/2810:38:53

先ずはリラックスして構える、から始まってカメラを額で固定する。
大切なのがシャッターを切るタイミングだと思うんですが。
シャッターを切る前は半押しにして、そして静かに押すでしょうか。
カメラによってはシャッターが浅いのもあれば深いのもある。
そのタイミングのコツを早くつかむことですね。こういった物を
付けるとすこしは有効かも。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002949367/
無駄にと仰ってますがブレない確信が持てるまで何コマ切ったほうが
後で泣かずにすみますよ。カメラは少々重量があった方がブレ難いん
ですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる